ようこそ!大江小学校へ   ようこそ! 大江小学校へ   ようこそ! 大江小学校へ   ようこそ! 大江小学校へ   ようこそ! 大江小学校へ

1/15(水)_児童集会

 今朝は、なかよし班による児童集会。今日は集会委員会による『おせちビンゴ』を行いました。
 縦横4マス合計16のマスにおせちに入れられている具材名を書き入れていきます。具材の名前は、マスの上段に書かれているので、班のみんなで話し合って選びます。

 答えが発表されるたびに、おせちの具材についての説明が写真入りで紹介されていました。
 早くビンゴになった班には、集会委員会から素敵なプレゼントが贈られました。
 さあ結果はどうだったでしょうか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(水)_登校の様子

 おはようございます。
 本日の天気は、晴れ時々曇り、登校時の気温は6度で、朝から小雨が降っていましたが、寒さはずいぶん和らぎました。
 今朝もあいさつ運動は活発です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(火)_6年_理科

 6年生の理科では、『てこの仕組みを調べよう』ということで、どうすれば小さな力で持ち上げられるか、について考えていました。
 一人ひとり予想した後、グループで意見をまとめていき、まとめた意見を共有していきました。
 さあ、どのような答えにたどり着いたでしょうか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(火)_5年_国語

 5年生の国語では、『ロボット開発は進む』という前文を読み、『「弱いロボット」だからできること』という説明文を学習しました。
 今日は形式段落に分けた後、5つの意味段落に分けることにチャレンジしました。しっかり内容を理解しないと分けられません。子どもたちは、とても集中して内容を理解しようと先生の範読を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(火)_4年_俳句

 4年生の俳句の授業では、地域の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、俳句をつくることにチャレンジしました。
 特に感性について、具体的にアドバイスをいただきました。「氷が溶けるとどうなりますか」との問いに、子どもたちは「水」と答えたのですが、「『春になる』と答えた人もいます。」と先生。
 さあ、感性を活かしてどのような俳句が出来上がったでしょうか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 避難訓練
発育測定1年
1/20 食育給食週間
食育の日
幼小交流5年(サーキット)
1/21 新1年生入学説明会
代表委員会
1/22 給食集会
1/23 委クなし
SC

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

運営に関する計画