手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳でした。れんこんのちらしずしはれんこんと豚肉、かんぴょう、グリンピース、コーンを使っていて、そこに粉末こんぶを加えて旨みを増しています。ぞう煮は白みそを使った関西風で、なにわの伝統野菜の金時にんじんも入っています。おもちは白玉もちで結構やわらかいです。ごまめは醤油と砂糖で作った甘辛いタレを小さなカタクチイワシに絡ませた料理です。[田作り]ともいわれ、昔、肥料としてイワシを田にまいたところ、豊作になったことから豊作を願う気持ちが込められています。

じょうず じょうず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じょうず じょうず じょうず じょうず
1年生の子どもたちが体育の学習でボールを足で扱う運動遊びをしていました。見ていると、ボールで遊んでいるのか、ボールに遊んでもらっているのか、はたまたボールに遊ばれているのか…、普段なかなかやらないことなので、みんなあっちに行ったりこっちに来たり。でも先生たちはどの子にも『じょうず じょうず じょうず じょうず』と声をかけてあげます。そうです、かわいければOKなんです!

枕草子(まくらのそうし) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業です。子どもたちの声がろう下まで聞こえてきました。[枕草子]は平安時代に清少納言が書いた日本三大随筆の一つです。『春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。夏は夜…、秋は夕暮れ…、冬はつとめて…。』聞き慣れない言葉づかいや読むリズムに子どもたちも戸惑いますが、何回か読んでいるうちに何となく情景が思い浮かんでくるようになってきました…たぶんですが。言葉の意味や趣きのある内容について先生に教えてもらいながら何回も読むことで、子どもたちは枕草子の世界にしっかりと入り込んでいました…、たぶんですが。

今日も元気に走ります 全学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に耐寒かけあしに取り組みました。教室から運動場に出てくるときは寒くて体を震わせている子どもたちなのですが、走り始めると力強くスピードを速めていきます。体が温まってくると、ほっぺたがほんのりピンク色に染まっていきます。ピンク色に染まった一人一人の横顔が太陽の光を浴びながら輝いて見えます。慣れてくると耐寒かけあしも子どもたちにとって楽しいものになってくると思います。

千の位までの数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちが算数の授業で[千の位までの数]について勉強していました。千の位が2、百の位が3、十の位が5、1の位が4…合わせると『2354(二千三百五十四)』です。先生が千の位までの数の読み方や書き方の問題を出してくれます。子どもたちは『できるよー』『もっと問題出してー』ととても楽しんでいる様子でした。また積極的に手をあげて発表する子たちもたくさんいましたよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 1年発育測定
1/20 ゴミ0の日
3年発育測定
1/22 ミニマラソン
1/23 3年栄養指導