チューリップの球根を植えました<1年生>
12月5日(木)
1年生の生活科では、1学期のアサガオを育てていた鉢を使い、チューリップの球根を植えました。鉢に適量の土を入れ、まっすぐ堀り下げ球根を沈めました。寒さを乗り越え、春にはきれいな花が咲くことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会 〜ぐうちょきぱあ発表〜
12月5日(木)
児童集会は、放課後に自主サークル活動をしている〜ぐうちょきぱあ〜のメンバーが、手話を交えて寸劇「11ぴきのねこ」を披露してくれました。観劇した児童は、上手に演じた舞台の児童に対し拍手がわきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力経年調査<3〜6年生>2日目
昨日から3〜6年生で実施している「学力経年調査」です。今日は2日目で、算数・理科・英語(5・6年生のみ)の教科を行います。どの学年も冊子になっている問題文に真剣に向き合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地産地消の「収穫祭」<5年生>
12月3日(火)
5年2組は、地域の方と田植えや稲刈りをし収穫した新米をいただきました。また、みそ汁の具材には地域で獲れたての田辺大根など。しろ菜のおひたしも添え、地産地消の「収穫祭」と名づけた調理実習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力経年調査<3〜6年生>
12月3日(火)
3〜6年生では、今日と明日に分けて「学力経年調査」を実施します。今日は、国語・社会の2教科を行いました。この調査は、児童一人ひとりの学習理解度及び学習状況等を客観的・経年的に把握・分析し、さまざまな学力向上施策の検証改善サイクルを確立する目的で実施されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|