毎日寒いですが、「やる気・根気・元気」でがんばろう!!
TOP

あじのレモンマリネ

★1月14日の献立★
あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、白桃(カット缶)、黒糖パン、牛乳

 あじには、体をつくるたんぱく質や脂質が含まれています。あじの脂質には、脳の働きをよくしたり、血の流れをよくしたりする働きがあるといわれています。
 あじに片栗粉をつけて油で揚げてから、マリネ液につけました。マリネ液の酸味には、酢とレモンのしぼり汁を混ぜて使っています。酢の香りが少し弱まり、レモンのさわやかな香りのするマリネ液になりました。(栄養教諭)
画像1 画像1

昔あそび(1年生)

昔あそびを体験しています。

今日はお手玉にチャレンジしていました。
みんなとても上手にできていました。
「みてみて!!」
「5回できた!」
などとてもうれしそうに、教えてくれました。

これから、いろんなあそびを体験してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の学習(3年生)

分数の学習をしました。

長さについては以前に学習し、今日は水のかさを分数で表しました。
1Lがいくつに分けられて、いくつぶんあるのかを考えました。
分母や分子という言葉についても、学習をしました。
とても大切な内容です。生活の中でも活かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(5年生)

「ロボットの未来について考えよう」

近年様々なロボットが開発され、私たちの生活を助けています。
国語の教科書に、医療用ロボットについて資料があり、どんなことが書いているのか読み取りました。
どんなロボットだろう?
どんなことができるのだろう?

しっかりと読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習(1年生)

動物の絵を描きました。

画用紙いっぱいに、ダイナミックに描けていました!
迫力ある絵に、びっくりしました。

背景は絵の具で、ポンポンしました。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 「かけあし週間」(〜1月30日(木)) 「給食週間」(〜24日(金)) 〇年 発育測定
1/23 4・5・6年 クラブ活動(6限)
1/24 2・5・6年 C-NET

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより