すべては子どもたちの笑顔のために!

わかってあげてからわかってもらう 〜 児童朝会 校長講話(12/16 月)

ゴールに向かってスタートした“うさぎ”と“かめ”。
ゆっくり歩を進めるかめ。
どんどん進むうさぎ。
うさぎは「余裕だな」と思い、昼寝をしてしまいます。
その間にかめがうさぎを追い抜いて先にゴールする…

というお話ですね。

違う角度から考えてみましょう。
うさぎはひょっとすると、「かめを待ってあげよう」と思って待っているうちに眠ってしまっていたとしたら、かめはどうすべきだったでしょう。
あるいは、体調が悪くなってしまっていたかもしれません。

うさぎに追いついたとき、かめが「どうかしたの?だいじょうぶ?」と声をかけていたらどうなったでしょう。そうすれば、仲良くゴールできたかもしれないですね。

相手の気持ちは聞いてみないと、なかなか理解できません。
でも理解できれば、その後の対応も変わるのです。

自分の気持ちをわかってもらう前に、まず自分が相手の気持ちをわかってあげる。
これができれば、ステキな人生をおくることができるのではないかな。


※12月16日(月) 児童朝会 校長講話
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Win-Win を考える 〜 児童朝会校長講話(12/9 月)

カメラで自然を撮影するのが趣味のAさん。
山登りが趣味のBさん。
この二人が一緒に出掛けることになりました。
でも、Aさんは山登りが嫌いでBさんはカメラが好きではありません。

みんなならどっちに行きますか?
ここで、AさんもBさんも喜ぶ方法を考えてみます。

山頂の景色や植物がとてもきれいで、その山頂までロープウェイで行くことができるとしたら…。

Aさんは、ロープウェイで山頂まで行き、きれいな写真を撮影できます。
Bさんは、ふもとから山頂まで山登りを楽しむことができます。
そして、山頂で一緒に時間を過ごすことがきるのです。

どちらもHappy!
この状態を【Win-Win】と言います。

どちらかだけを選択するのではなく、どちらもうれしい方法を考える。
こうすれば、友だち関係ももっと良くなるかもしれませんね。


※12月9日 児童朝会 校長講話より

12月13日(金)給食

今日の献立は、

◯きのこのドリア
◯鶏肉と野菜のスープ煮
◯みかんゼリー
◯黒糖パン
◯牛乳 でした。
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非行防止教室【5年】

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梅田少年サポートセンターの方々に来ていただいて、非行について教えていただきました。非行をするとどうなるのか、また我慢することも大事だと学びました。学校内外でのルールをしっかり守りましょうね。

調理実習【5年】

スカイビルで育てていたお米の収穫も終わり、実際に土鍋を使って調理しました。焦げてしまうところやべちゃくちゃのご飯までありましたが、難しさを体感しつつおいしくいただきました。一緒に作ったみそ汁は出汁の必要性を感じた人がほとんどでした。
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小学校行事
1/20 6年お薬講座 避難訓練予備日
標準服販売 14〜16時
1/21 6年歯と口の健康教室
1/22 発育測定2年
1/23 クラブ活動 見学会 3年6時間授業
1/24 SC
席書展1・2・3

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