令和6年度もよろしくお願い申しあげます

かきはじめと かきおわり

1年生は書写の時間に、ひらがなの「書き始めと書き終わり」の練習をしていました。特に書き終わりの「とめ」「はらい」「はね」について手本をしっかり見て書いていました。
みんな鉛筆の持ち方が大分うまくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1dlより小さなかさ

2年1組では算数科の時間、缶に入る水のかさを調べました。1dlマスで量ると3杯と少し残りました。この残った水のかさを量るにはどうすればいいのでしょうか。
1dlよりちいさいかさの単位があればよさそうだと気づきました。dlより小さなかさの単位、どこかで聞いたことがないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色をまぜていろいろな色を作りましょう

2年2組は図画工作科「色をまぜていろいろな色を作りましょう」に取り組んでいました。「赤と青を混ぜたら紫色」「赤と白を混ぜたら・・・」色を混ぜたら何色になるのかを話し合った後、実際に画用紙に塗っていきます。まず、赤色と青色を混ぜてみました。どのグループも紫になったようです。では、赤色と白色を混ぜたら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数直線

3年生は算数科「大きい数」を学習しています。本時では、数直線について学んでいました。数直線上にめもりが二種類あります。大きいめもり、小さいめもり、それぞれ1めもりの大きさの見通しを立てました。そうすると、矢印が表す数字はわかるようです。数直線の読み方に慣れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことわざや故事成語

4年1組では国語科の時間に、自分が気に入ったことわざや故事成語を選んで、調べた意味や考えた例文をタブレットに入力していました。「右に出る者はいない」「圧巻」「杞憂」など、4年生が普段なかなか使わない言葉を選んで、調べていました。普段使わないので例文を考えるのは難しそうでしたが、一所懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 学校給食週間 マラソンチャレンジ SC
1/21 学校給食週間 マラソンチャレンジ
1/22 学校給食週間 マラソンチャレンジ
1/23 学校給食週間 マラソンチャレンジ クラブ
1/24 学校給食週間 マラソンチャレンジ 避難訓練(火災) 防災学習参観