1月21日「いろいろあるってどういうこと?」【6年】
大阪市の小学校(3年生以上)と中学校では来年度から「総合的読解力」の育成のための授業が、各教科や学校行事の時間を使って行われます。「総合的読解力」とは、情報を正しく読み取り要約することに加え、読み取ったものから考えを形成すること、さらにその考えを表現し、交流することで自身の考えをさらに深めていく力のことをいいます。
今年度は試行実施ということで、豊崎小学校でも3学期にテーマを決めて取り組んでいくこととなります。 先週から6年生が「いろいろあるってどういうこと?」をテーマに、総合的な学習の時間を使って学習をしています。今日は男女の違いについて「あってはいけないちがい」について考えました。用意された10枚のカードについて(例 国会議員は圧倒的に男性が多く女性が少ない)、「あっていいちがい」「あってはいけないちがい」「どちらともいえない」に仕分けし、それぞれのカードについて自分の考えをまとめたのち、班で意見交流をしていきます。 最後に「「あってはいけないちがい」とは、どんな「ちがい」なのか、学習を通して自分の考えをまとめていきます。 子どもたちは真剣に考えながら意見交流をし、自分の考えをまとめあげていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日「じしゃくのふしぎ」《理科》【3年】
3年生の理科の時間に「じしゃくのはたらき」の学習をしています。
今日は身の回りにあるものを使って、「じしゃく」につくもの、つかないものを調べました。 コーヒーの入っていた2本の空きかんに「じしゃく」を近づけると、「じしゃく」がつくものとつかないものとに分かれました。その違いとは、何なんでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日「角柱と円柱」《算数》【5年】
今日の5年生の算数の授業は、校内の公開授業として先生方が参観に来られました。
タブレット端末の機能を活用した授業で、子どもたちが自分の考えを端末に入力し、それらをクラスの子たちが画面上ですぐに共有し、意見交換を行っていきます。 従来の授業とは違ったアプローチの仕方で、子どもたちは熱心に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日「100までのかず」《算数》【1年】
1年生は算数の時間に「100までのかず」の学習をしています。
今日は“おはじき”を使ったゲームで、100までのかずの学習をしました。 みんな、大盛り上がりでしたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
豚肉と金時豆のカレーライス 牛乳 白菜のピクルス 棒チーズ です。 今日は子どもたちの大好きな「カレー」が登場です! 金時豆が具材の一つとして入っていますが、まったく違和感なくいただけます! 今日の給食時の様子は、4年生の写真を使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|