11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

2年 国語科「風のゆうびんやさん」

画像1 画像1
「風のゆうびんやさん」は、2年生で行う初めての物語教材を使った学習です。

音読をして内容を確かめたり、登場人物の行動や様子を具体的に読み取ったりして、物語を読み深めています。

「あげはちょうは、いそいそとパーティーに行くしたくをしているので、嬉しそうにしている。」

「おじいさん犬は、何度も何度も目を細めて、まごたちからきたはがきを読み直しているので嬉しそうにしている。」

「小すずめは、学校からのお知らせをお母さんから読んでもらって、羽をぴょんぴょんしているから、とても嬉しそうにしている。」など、楽しみながら、学習に取り組んでいます。

また、自分の考えを友だちと交流・共有することで、考えを広げたり深めたりしています。

3年生

画像1 画像1
音楽の授業で、初めてリコーダーを学習しました。先生の話をよく聞いて、「シ」の音を出していました。


図画工作の授業では、絵の具を使って、ドリッピングとスパッタリングの技法を学習しました。
画像2 画像2

5年生

画像1 画像1
図画工作
題材名:季節を感じて
子どもたちは、「春」を絵に表していました。絵の具やパス、色鉛筆を使って春のイメージを自由に表現していました。
自分がかいた絵を友だちに見せながら説明している姿も見られました。

体育
単元:体ほぐし
めあて:仲間同士でボールを使って楽しく体を動かそう
子どもたちは、ボールを使ってドリブルをしたり転がしたりして、楽しく活動していました。
画像2 画像2

3年生 今日の学習

国語:「すいせんのラッパ」場面ごとにできごとをたしかめていました。
外国語活動:世界のいろいろな言葉であいさつをしていました。
理科:学校にいる生き物を調べていました。タブレット端末で写真を撮ったり、虫メガネで観察したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「ひょうとグラフ」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科で「ひょうとグラフ」の学習を行いました。
「読んだ本調べ」では、本を読んだ人の人数を調べたり、読んだ本の種類を調べたりしました。調べることを通して、表やグラフを使う良さに気付くことができました。友だち同士で考えたり、答えの確認をしたりする姿が見られ、進んで学ぼうという意欲が伝わってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地