大造じいさんの心情
5年1組では国語科「大造じいさんとがん」の学習をしてきました。本時では、最後の場面での大造じいさんの心情を想像してワークシートに書きます。6行以上7行以内、「〇〇」(文中の言葉)を使って書くなど、条件が課せられています。条件をクリアするように、しっかり考えながら書いていました。
速さの表し方
5年2組では算数科の時間に次のような問題に取り組んでいました。「のぞみ」号と「はやぶさ」号、どちらが早いかを考えます。「1時間当たりの道のり」と「1km当たりの時間」2つの見通しが出ました。どちらが早いかを比べるためには、どちらの方法がいいのか話し合っていました。
エプロン作り
6年1組では家庭科の時間に「エプロン作り」に取り組んでいました。5年生の時に比べて、ミシンの使い方は上手になったでしょうか。着々とででき上がっているみたいです。ミシン縫いができた児童から、アイロンがけをして完成です。手作りエプロン、気に入ったでしょうか。
月について
6年2組では理科「月と太陽」を学習しています。本時では、月について調べたことを発表ノートにまとめていました。月の満ち欠けについて、月はどんな動きをするのかなど、タブレットや図鑑などを調べて、うまくまとめていました。
10月31日(木)の給食
10月31日(木)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のチリソース焼き・焼き豚のスープ・ツナとさんど豆のオイスターソース炒めです。
鶏肉のチリソース焼きは、鶏肉をしょうが汁・にんにくで風味付けして、トウバンジャンで下味をつけて焼いています。ややピリ辛で、子どもでも美味しく食べられます。 焼き豚のスープは、中華スープをベースとして焼き豚の旨味がたっぷり溶け込んだスープです。 ツナとさんど豆のオイスターソース炒めは、ツナとさんど豆にこいくちしょうゆとオイスターソースで味付けして炒めています。牡蠣の深いコクと甘みが効いています。 |
|