2月21日(金)学習参観・懇談会(分校)  26日(水)6年生を送る会・5時間目終了後下校  3月18日(火)卒業式  21日(金)修了式・給食終了

2年 算数

2年2組では、算数でかけ算の性質について学習していました。
2の段と3の段の2つの段をたてにたしたりひいたりしていました。

また、教室うしろには、「2年2組じんじゃ」に絵馬が掲示されていました。
画像1 画像1

分校図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。今年も図書室でたくさん本を読んでくださいね。
分校図書室では、よむともさんや図書館司書の山口先生が、お正月や節分のかざりをかざってくださいました。また、おにが登場する本を集めたコーナーもありますよ。みなさんが図書室に来るのを待っています!

1年 国語

1年3組では、国語を学習していました。
単元名:かたかなのかたち
めあて:ひらがなとにているかたかなを見つけよう

似ている平仮名と片仮名の違いを考えました。「カ」「カ」、「も」「モ」、「り」「リ」、「や」「ヤ」など。
子どもたちは、似ているところを発表しようと積極的に手を挙げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 運動能力向上支援事業

都島区の事業である「運動能力向上支援事業」で外部講師にお越しいただき、4年生がタグラグビーをしました。
子どもたちは、腰にタグベルトをまいて準備をしました。それから、タグラグビーで使うボール(ラグビーと同じ楕円球)でパスの練習をしました。練習するにつれて、だんだんと上手にボールをパスしたり受けたりすることができていました。
画像1 画像1

4・6年 児童集会

4年と6年が運動で児童集会をしました。
今日の児童集会は3択クイズでした。
「雪はなぜ白色に見えるでしょう」「冬になると動物は冬眠しますが、冬眠をする前にまとめて何をするでしょう」「おせちのエビにはどんな意味があるでしょう」「除夜の鐘がなるのは何時頃から何時頃まででしょう」など、6つのクイズが出されました。
子どもたちは、「1」「2」「3」と大きく書かれた番号の前に集まり、楽しく参加していました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 委員活動
発育測定【3年】
1/23 第2回ともぶちたてわり班活動
1/24 新1年生保護者説明会
発育測定【3年】
1/27 発育測定【6年】
1/28 運動能力向上支援事業【2年】
発育測定【6年】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地