4年 百人一首を楽しもう
4年1組では国語科「百人一首を楽しもう」を学習しています。本時では3〜4人一組になって、実際に百人一首に取り組んでいました。先生が上の句から読んでいきます。しっかりと覚えている児童は、下の句を聞く前に札を取れるようです。10枚中、8〜9札取った児童もいました。
では、グループを入れ替えて2回戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 どのように変わるか調べよう
4年2組では算数科「どのように変わるか調べよう」を学習しています。次のような問題、周りの長さが20cmの長方形や正方形の縦と横の長さの関係を調べます。「縦が1cmなら、横の長さは……?」「では、縦が2cmの時は?」図を描きながら確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 出発
5年1組では書写「出発」を毛筆で取り組んでいました。1枚目練習したところで、ペアで気がついたところを交流し、全体で発表しました。
それでは、交流しあった内容を参考にして練習を続けます。納得できる清書は書き上がったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年いにしえの人をえがく世界
5年2組では国語科「いにしえの人をえがく世界」を学習していました。教科書には清少納言の「枕草子」が載っていました。読んでみて、どれくらい「いにしえ」を感じることができたでしょうか。まずは「をかし」など古語の意味を考えていました。「お菓子」ではないようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 持久走・ドッヂビー
6年生は体育科の時間に持久走に取り組んでいました。5分間「ライラック」の音楽が聴こえている間、自分のペースで走り続けます。来週のマラソン週間に向けてがんばっていました。
後半はドッヂビーの練習です。投げたソフトディスクはどこへ行くか予想できず、受ける方も大変でした。早く慣れてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|