令和6年度もよろしくお願い申しあげます

とけたもののゆくえ

5年1組では理科の時間に「とけたのもののゆくえ」を調べる実験をしていました。子どもたちの背の高さがあるガラス管に水を入れて、上から食塩を落とします。上から下に落ちていく食塩は目には見えなくなっていきました。
では、食塩はどうなったのでしょうか?消えてなくなったのでしょうか。次は、それを確かめる実験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2ℓのジュースを3人で等分する

5年1組では算数科「分数と小数、整数の関係を調べよう」を学習していきます。式が「2÷3」、わり算になるのは予想できましたが、計算すると「0.6666……」となります。何かいい方法はないでしょうか。「小数がだめなら……。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報を生かして発展する産業

5年2組では社会科「情報を生かして発展する産業」を学習しています。教科書にはアイスクリームをつくる会社の資料が載せられています。消費者の好みや気象情報が商品販売に活かされているようです。
その後、自分たちの身の回りに、他にも情報を生かした産業がないか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係の仕事

5年2組では学級活動の時間に係の仕事やメンバーなどを知らせる掲示物を作っていました。まず班の名前を話し合って次にメンバー、仕事内容とかいていました。学級の仲間が楽しく学校生活を過ごせるように、係活動をがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのはたらき

6年1組では理科「てこのはたらき」を学習します。前に大きな天秤があり、重い荷物を持ち上げます。一人目に指名された子は、思い切り力をいれますが、ほとんど荷物は持ち上がりませんでした。だけど二人目にあてられた児童は、結構軽々と持ち上げます。その違いは何でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 あいさつ週間 学校給食週間 マラソンチャレンジ
1/23 あいさつ週間 学校給食週間 マラソンチャレンジ クラブ
1/24 あいさつ週間 学校給食週間 避難訓練(地震・津波) 防災学習参観 親子クラフト