てこのおもりの重さは?(6年生)
6年生は理科でてこの学習をしています。今日は写真の問題を考えました。ノーヒントで友達とも相談しながら考えていきました。しばらく時間をとって先生が答えを言うと、半数以上の子が正解の手を挙げました。答えは100÷5=20(グラム)です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団について考えよう(5年生)
5年生は道徳で「森の絵」の話を学習しました。これは劇の主役を外れ、劇を支える担当になって、やる気が出ない「えり子」が、みんなを陰で一生懸命に支える友達を見て、気持ちが変わっていくという話です。
少し難しいテーマですが、みんな、集団の中での役割を自覚し、集団の一員として行動することについてしっかりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリックス球団の選手、コーチが来たよ(4年生)
今日はプロ野球のオリックス球団の選手とコーチが来られ、Tボールを教えていただきました。やさしくバットの振り方を教えていただき、みんなでゲームを楽しみました。選手はキャッチャー役になり、子どもたちと一緒に活動しました。楽しい野球教室、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石の性質を調べよう(3年生)
3年生は理科で磁石について調べています。今日は磁石にクリップを2つつけていき、磁石を外しても2つのクリップがくっついたままになることを確かめました。磁石の実験はみんな楽しんで進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「50円玉の役割を調べよう」(2年生)
2年生は国語で穴の役割を調べています。今日は50円玉の穴の役割を読み取っていきました。今から数十年前、50円玉には穴が開いていませんでした。それがなぜ穴を開けることになったのかを読み取っていきました。先週の3年生の今昔館見学の時にも感じましたが、教科書に載っている穴のない50円玉の写真を見ると、とても懐かしく感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|