元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

【1年生】栄養についての学習をしました。

画像1 画像1
 栄養教諭の先生に来ていただき、今年度2回目の栄養指導がありました。体を作るもとになる肉や魚類の「赤」、エネルギーのもとになる砂糖や油、炭水化物の「黄」、そして体の調子を整えるもとになる野菜や果物類の「緑」など、前回習ったことをよく覚えている児童が多く、プリントに書き込みながら楽しく学習ができました。「げんき列車」に子どもたちも大喜びでした。
画像2 画像2

【1年生】 保健室の先生から姿勢のお話を聞きました。

画像1 画像1
 発育測定の前に、保健室の先生から姿勢についてのお話を聞きました。「せなかをぴんっ」という絵本を読んでくださいました。食事をするとき、学習するとき、どんな姿勢が健康によいのか、しっかりと話を聞くことができました。
画像2 画像2

【1年生】体育科 なわとび運動

画像1 画像1
 縄跳び週間が始まりました。リズムに合わせて跳ぶ練習を先週から始めています。回した縄を足の裏で止めたり、両手で持った縄を体の左右で回してリズムをとったりと他にもいろいろな技を一生懸命に練習中です。なかなかうまくいかないからといって、すぐにあきらめてしまうのではなく、繰り返し練習することを常に声をかけています。ご家庭で練習する際には見守っていただき、励ましの言葉をかけていただけると自信につながることと思います。
画像2 画像2

3年 車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が車いす体験をしました。2学期に引き続き社会福祉協議会の方々にご協力いただき、説明を聞いた後、実際車いすに乗ったり、押したりしました。脚の不自由な方が車いすがあることで移動ができるようになった喜びや、段差があることで進めない道があることなど講話や体験を通して実感できる時間となりました。
 地域の方々にも多数ご協力いただきありがとうございました。

始業日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期第一日目は、とても寒い朝になりました。しかし、子どもたちは「おはようございます!」「明けましておめでとうございます!」と、元気に笑顔で登校してきました。
 講堂で始業式をし、教室で冬休みの宿題を確認したり今年の目標を考えたりしました。明日からまたみんなで楽しくがんばりましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全国学力・学習状況調査の結果について

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校のきまり

お知らせ