3年生 くらしの今昔館2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 くらしの今昔館
3年生は午後から、天神橋筋にある「くらしの今昔館」に学習しにきました。江戸時代から近現代までの大阪の町の移り変わりや、昔に使用されていた道具などの学習をしました。今の時代とは違う人々の暮らしに子どもたちはとても興味津々で、たくさんメモをとる姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 子どもは風の子!
3時間目と4時間目の間の休み時間、元気に遊んだり体を動かしたりする子がいっぱい。子どもは風邪の子、ではなく、風の子ですね!
遊んだ後は、保健委員会の呼びかけポスターのように、しっかり手を洗いましょう。 ![]() ![]() 1/22 1年国語「子どもをまもるどうぶつたち」
今日はとなりのクラスの授業です。
子どもを守るために、いちばん知恵を使っているのは、どの動物か。 なぜそう思うのか。 自分で考える。 考えを相手に伝える。 みんなの考えを聞いて深める。 しっかり学んで、賢い1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 授業研究会![]() ![]() 今年度、国語科の授業研究に取り組んできましたが、まとめの時期となりました。 グループ討議では、授業づくりに必要な視点を意識して、課題を見つけることができました。 説明文を読むことを通して、どんな力を子どもたちに身につけさせたいか、そのためにどんな手だてが必要か、、、まだまだ研究は続きます。 ![]() ![]() |