3月生活目標:整理整頓をしよう

3年生 くらしの今昔館2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 くらしの今昔館

3年生は午後から、天神橋筋にある「くらしの今昔館」に学習しにきました。江戸時代から近現代までの大阪の町の移り変わりや、昔に使用されていた道具などの学習をしました。今の時代とは違う人々の暮らしに子どもたちはとても興味津々で、たくさんメモをとる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 子どもは風の子!

3時間目と4時間目の間の休み時間、元気に遊んだり体を動かしたりする子がいっぱい。子どもは風邪の子、ではなく、風の子ですね!
遊んだ後は、保健委員会の呼びかけポスターのように、しっかり手を洗いましょう。
画像1 画像1

1/22 1年国語「子どもをまもるどうぶつたち」

今日はとなりのクラスの授業です。
子どもを守るために、いちばん知恵を使っているのは、どの動物か。
なぜそう思うのか。
自分で考える。
考えを相手に伝える。
みんなの考えを聞いて深める。
しっかり学んで、賢い1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 授業研究会

画像1 画像1
1年「子どもをまもるどうぶつ」の授業後、教員みんなで討議会をしました。
今年度、国語科の授業研究に取り組んできましたが、まとめの時期となりました。
グループ討議では、授業づくりに必要な視点を意識して、課題を見つけることができました。
説明文を読むことを通して、どんな力を子どもたちに身につけさせたいか、そのためにどんな手だてが必要か、、、まだまだ研究は続きます。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

全国学力学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校のきまり