TOP

☆9月4日(水)の給食☆

献立は、牛肉のソース煮・スープ・きゅうりのピクルス・黒糖パン・牛乳でした。

牛肉のソース煮は、にんにくを香りよくいため、牛肉・たまねぎをいためて煮こみ、水どき上新粉でとろみをつけ、トンカツソースやウスターソースなどで味つけしています。
児童に人気のある献立でどのクラスもしっかり食べていました。
画像1 画像1

4年研究授業討議会 9月4日

研究授業を参観後、討議会を行いました。「詩の学習」について授業の良かったところや改善点などを話し合い、スクールアドバイザーの先生より、指導と講義をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年研究授業「詩を読もう」9月4日

4年生は研究授業で「詩を読もう」の学習をしました。金子みすゞの「ふしぎ」の詩を読んで、自分たちも不思議だと思うことを探して、オリジナルの連をグループでつくりました。時数や対比となる言葉を考えながら、一生懸命、協力して創作できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカを使って(1年生)9月4日

1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。音を鳴らす、音を止めるタイミングを、先生の手の合図をしっかり聞いて上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆書写「中秋の名月」(6年生)9月4日

6年生は書写の学習で毛筆書道の練習をしていました。なかなか、丁寧で上手に書いています。「中」という字の大きさやバランスが難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31