子どもたちを守るために![]() ![]() サポーターのみなさま 本日下記のお手紙を持ち帰っています。 ☞子どもの安全確保のためのご協力について 「学校は地域のもの」です。 「いつでも、だれでも、学校にお越しください」 この気持ちは変わりません。 ただ、昨今の学校を取り巻く状況から、安全であるべき学校を守り、子どもたちを守る義務が私たちにはあります。 サポーターのみなさまはじめ、たくさんの知り合える大人が学校に集うことで、不審者等の侵入や存在から、学校を守ることができます。 どれだけの大人が子どもを真ん中にして、つながることができるのか! そこに力点をおいて、引き続き学校運営を行っていく所存です。 今回の案内によって、少し学校に入りにくい状況を生んでしまいますかもしれませんが、私たちとしては、「ピンチはチャンス」と捉えて、「インターフォンから対面へ」を合言葉に、地域やサポーターのみなさまとの「対話」を大切にしていきたいと思います。 どうぞ、これからも学校をともにつくっていただきますよう、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。 ステキな音色![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室からは、楽器の個人練習をする子どもたちの音色が聞こえてきます。 Greenのキセキの演奏にチャレンジしている子どもたちです! みんなの気持ちをひとつにして、素晴らしい演奏ができることを期待しています! 四苦八苦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室から、機械音が響いてきます。 子どもたちは、オリジナルのホワイトボードづくりを楽しんでいました。 デザインも色付けも、自分なりに自分らしく表現する子どもたち! 電動の糸のこの操作に四苦八苦しながらも、友だちや先生と協力しながら、作品を仕上げていきます。 どんな出来上がりになるのか楽しみですね! 今できることを!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピザパーティーに向けて、3学年の子どもたちが一斉に動き出しました! ピザ生地つくりメンバー! ピザ窯つくりメンバー! ダンボールピザ窯つくりメンバー! と、それぞれの役割分担をまっとうする子どもたち! どんなふうにしたらうまくいくかな? どんなことに気をつけようか? どんな工夫があればいいかな? などなど、3学年の子どもたちが異学年集団の学びを高めています。 このつながりやこのかかわりが大切なのです!ふだんは同学年の仲間でしか活動しない子どもたちにとって、いろんな年齢の子どもたちとの学びには教室だけでは学べない、「見えない学力」の可能性を広げていきます。 当日の成功のために、今できることを積み上げていく子どもたちです! いつもありがとう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は「給食の学び」です。 健康委員会の子どもたちが給食についてクイズを出しながら、給食への興味や関心を広げてくれました。 また、いつも美味しい給食をつくってもらっている給食調理員さんへ、感謝のメッセージを伝え、みんなからのメッセージポスターを贈りました。 調理員さんからは、 「ステキなメッセージをありがとう!これからも、美味しい給食を心を込めてつくります!みなさん!しっかりと食べてくださいね!」とお礼の言葉をもらいました。 ふだんなかなか調理員さんのお話を聞いたり、調理員さんと話をしたりする機会は少ないですが、こうした場でお互いを知り合えることはとても貴重な時間になりました。 調理員さん!いつもありがとうございます。そして、健康委員会のみなさん!お疲れ様でした!ありがとう! |
|