12月2日(月)5年生 国語〜物語文「大造じいさんとガン」
5年生が、国語で物語文「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいます。行動や会話などから主人公の人物像を想像し、考えたことを伝え合う学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(月)今日の給食〜卵どうふ
今日の給食は、卵🥚どうふ、一口がんもと野菜🥕の煮もの、キャベツとピーマンのそぼろいため、ごはん🍚、牛乳🥛です。
🥚🥚【 たまごどうふ 】🥚🥚 卵どうふは、卵🥚に調味料とだしを加えて、蒸した料理です。 今日の給食の卵どうふは、卵にけずりぶしでとっただし、みりん、塩、うすくちしょうゆを加え、焼き物機で蒸して作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(月)3年生 国語〜物語文「モチモチの木」
3年生が国語で物語文「モチモチの木」を学習しています。物語の登場人物について、地の文と会話文、それぞれを手がかりに想像したことを伝え合う学習です。写真は、グループで音読している様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(月)4年生 体育〜ポートボール
4年生が学年で、ポートボールをしました。ボールを持っている人とボールを持っていない人の役割をふまえた作戦でゲームをしています。チームで協力して、パスをつないでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(月)なかよし学級〜壁面掲示「りんごの木」「袋DEふくろう」
10月の壁面は「りんごの木」
画用紙で立体的なりんごを作りました! 11月の壁面は、「袋DEふくろう」 紙袋を使って個性的なふくろうができました! ふくろうがりんごを食べちゃったー!と子どもたちは、壁面掲示の変化に大喜びしていました。 ![]() ![]() |