○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

驚嘆!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和7年1月10日(金)6年 道徳
「名古屋城にエレベーターはいる?いらない?」
 がテーマの学びです。
 子どもたちはそれぞれの立場になって、どちらがいいのかを考えます。そして、その理由を伝えます。

いる派

「みんなが安心していける」
「みんなの人権」
「平等、気持ちを考える」
「お城とは別につくる」
「誇りならみんなが登れるように」

いらない派

「誰も入れないようにして、映像で流す」
「自力で登る、おんぶしてもらう」
「設計図が残るお城は珍しい、入れない人のために別のことを考える」
「城が大好きで、歴史を感じたい」

 子どもは子どもなりに、というか、大人を越えて学びを深めていました。
 驚きと感嘆と尊敬に浸ることのできた学びの場でした!
 さすがリーダー!素晴らしかったよ!

なかなかいい感じ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年1月9日(木)ピザ窯チャレンジ
 ピザパーティーに向けての第一弾!それが、「大人でピザづくりをやってみよう!」です!
 レンガを積み上げ、網を使って、炭を燃やし、見事にピザが完成しました!
 いい香りが運動場に漂います!

 この試作から上がった課題を再構築して、子どもたちが安全に、安心して、ピザパーティーができるように、大人のチームの試行錯誤は続きます!

 チーム長原の大人のチャレンジはまだまだ続きます!
 いきいきしてる大人って素敵です!



 

学びを楽しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年1月9日(木)2年 算数
 タブレットを出して、Kahoot!(カフート)を使って、かけ算にチャレンジしている子どもたち。Kahoot!(カフート)とは、学校などの教育機関で教育工学として用いられる教育用ゲームのプラットフォームで、多肢選択問題を用いた学習ゲームになります。
 子どもたちはこのゲームが大好きです!金貨をゲットすることを友だちと競い合うことで、ゲーム感覚で学びを楽しんでいます!

 

あったかい空気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年1月9日(木)1年 算数
 しばらく見ない間になんだか大きくなったと感じる子どもたち!落ち着いた姿を見る度、身体だけでなく、心もひと回り成長した気がします。
 たし算のランダムテストにチャレンジしていました。指名された子どもが答えると、大きな拍手!この雰囲気がいいんです。あったかい空気こそが、子どもの健やかな成長につながります!

悔いなき毎日を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年1月9日(木)冬休みあと始まりの会
 さあ!新年最初の日!寒さに体を丸めながらも、ニコニコ顔の子どもたちが正門を通過していきます。
 「おかえり」「ただいま」で始まった始まりの会。最初に新しい仲間の紹介がありました。
 伝えたいメッセージは2つ!
ひとつは、
「今学期私が特にがんばる『3つの風船』を決めよう!」
自己目標を持ち続けて、いつも意識できるよう、みんなで確かめ合いました。決めた風船は後ほど玄関掲示で発表します!
ふたつめは、
「文部科学省に物申そう!」
昨年末に、次の学習指導要領見直しに子どもたちの声を聴く企画が公表されました。
オンライン参加できる子どもの数は近畿地方で30名!とても狭き門ですが、エントリーしなければ権利はありません!

「自分たちの学校を変えるのは自分」
「学校はあるものでなくつくるもの」

「やってみよう!と思った子どもたちは、お家の方に相談して、エントリーしてみてください!」と投げかけました!

詳細は本日持ち帰るお手紙でご確認ください。ぜひ!子どもたちのチャレンジを応援してください。よろしくお願いします。

さあ!今年度ラストの学期になります。これからの3ヶ月はジェットコースターのようにあっという間に過ぎ去っていきます。悔いなき毎日を送りましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 1年ふれあいウェンズデー
かけ足タイム
6年社会見学「モビリティタウン」
1/30 スマイル集会
かけ足タイム
1/31 読書記録の日
大掃除
13:00下校
かけ足タイム
2/3 新1年生保護者説明会
2/4 5・6年KDDIスマホ・ケータイ安全教室

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)