1年 国語![]() ![]() 1年4組では、自分の好きな本をタブレット端末で撮影して、電子黒板に映して好きなお話を上手に発表していました。また、聞き手も静かに話し手の顔や電子黒板をよく見て聞いていました。 5年 ダンボールでためしてつくって![]() ![]() ![]() ![]() めあて:ダンボールの魅力を生かして、班でつくりたいものをつくろう ダンボールは丈夫で、加工の仕方によって切りやすさや丈夫さを変えられるという魅力を子どもたちが発見し、つくりたいものを班で話し合い、協力しながらどんどん進めていきました。 この時間のまとめとして、参考にしたい班の作品をタブレット端末で撮影し、ダンボールの特徴を生かしているところをロイロノートにまとめ、自分の作品に生かせそうなものを入力していきました。 5年 割合![]() ![]() めあて:割合を使って値段の上がり方を比べよう 全体で歩合を使った割合の表し方の復習をしてから、ロイロノートの学習ガイドに沿って自由進度学習に取り組んでいました。 3年 グリーティングカード![]() ![]() 今日は、仕上がったグリーティングカードをみんなに紹介しました。色や形、数を英語で言ってから、こだわったところを発表しました。 5年 電動糸のこぎり![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、曲線や直線を丁寧に切っていきました。使っているうちに、だんだんと電動糸のこぎりを使うコツをつかんだようで、上手に切っていました。そして、切った形に絵の具で色をつけていました。 |
|