なわとび週間が終わりました。2月は「かけ足タイム」が始まります。寒い中、どんどん体力を高めましょう!

1月23日(木)5年理科 もののとけかた

画像1 画像1
 5年生の理科では「もののとけかた」について学習をしています。水の温度が10度・30度・60度のときに食塩やミョウバンを計量スプーンに入れて、何杯入れたら溶け残りが出てくるのかを実験しました。温度が変わると溶け方がどうなるのかを学習しました。

1月23日(木)5年算数 グラフを読み取ろう!

画像1 画像1
 今日の算数の学習では「好きな給食のメニュー」について、30年前と今のグラフを見比べて色々なことを読み取る学習を行いました。2つのグラフを見比べると「カレーライスの割合は減っている」や「揚げパンの割合は増えている」などをグラフから読み取ったり、2つのメニューの人数を求め、何倍かを求める学習をしたりなど、たくさんのことを読み取って学習することができました。今後、算数科だけでなく色々な場面でグラフを読み取る場面が出てくると思うので、今日の学習を様々な場面で生かしてほしいです。

1月22日(水) ポラム学級

画像1 画像1
 本日のポラム学級は、韓国・朝鮮のお正月やウリナラの衣装について学びました。また、小中国際クラブ交流会に向けて韓国・朝鮮の「衣」についてのクイズを作成しました。
どんな問題にするか悩みながら、楽しんで活動していました。

1月22日(水) 給食週間 調理員さんへ感謝状

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食調理員さんへ毎日の感謝を込めてメッセージを書きました。
これからも感謝の気持ちを忘れず、給食を美味しくいただきたいと思います。
 毎日、美味しい給食をありがとうございます。

1月22日(水)5年算数 「帯グラフと円グラフ」

画像1 画像1
 5年生の算数科では「割合」の学習に続き「帯グラフと円グラフ」の学習を行っています。割合の数値をグラフで表すグラフは帯グラフと円グラフがあり、その特徴を昨日の学習で考えました。そして、今日は実際にグラフを書く学習をしました。これから様々な場面でグラフを読み取ることが多くなってくるので、この学習を生かしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
2/3 英語3年
英語5・6年
2/4 委員会
なかよしタイム
英語5・6年
14:15完全下校
2/5 ポラム
なわとびチャレンジ ギネス記録者校内放送で表彰
盲導犬・障がい理解出前授業5年2限
2/6 朝読1・4・6年
なわとびチャレンジ ギネス記録者校内放送で表彰
ステップアップ4年
英語5・6年

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

年間行事予定

全国学力・学習状況調査結果の概要

校長経営戦略支援予算

学校協議会

三国小通学路安全マップ

学校安心ルール

三国小学校PTA

学校徴収金会計