1月23日(木)5年理科 もののとけかた
5年生の理科では「もののとけかた」について学習をしています。水の温度が10度・30度・60度のときに食塩やミョウバンを計量スプーンに入れて、何杯入れたら溶け残りが出てくるのかを実験しました。温度が変わると溶け方がどうなるのかを学習しました。
【できごと5年】 2025-01-23 16:08 up!
1月23日(木)5年算数 グラフを読み取ろう!
今日の算数の学習では「好きな給食のメニュー」について、30年前と今のグラフを見比べて色々なことを読み取る学習を行いました。2つのグラフを見比べると「カレーライスの割合は減っている」や「揚げパンの割合は増えている」などをグラフから読み取ったり、2つのメニューの人数を求め、何倍かを求める学習をしたりなど、たくさんのことを読み取って学習することができました。今後、算数科だけでなく色々な場面でグラフを読み取る場面が出てくると思うので、今日の学習を様々な場面で生かしてほしいです。
【できごと5年】 2025-01-23 16:07 up!
1月22日(水) ポラム学級
本日のポラム学級は、韓国・朝鮮のお正月やウリナラの衣装について学びました。また、小中国際クラブ交流会に向けて韓国・朝鮮の「衣」についてのクイズを作成しました。
どんな問題にするか悩みながら、楽しんで活動していました。
【できごと】 2025-01-23 16:06 up!
1月22日(水) 給食週間 調理員さんへ感謝状
給食調理員さんへ毎日の感謝を込めてメッセージを書きました。
これからも感謝の気持ちを忘れず、給食を美味しくいただきたいと思います。
毎日、美味しい給食をありがとうございます。
【できごと3年】 2025-01-23 11:50 up!
1月22日(水)5年算数 「帯グラフと円グラフ」
5年生の算数科では「割合」の学習に続き「帯グラフと円グラフ」の学習を行っています。割合の数値をグラフで表すグラフは帯グラフと円グラフがあり、その特徴を昨日の学習で考えました。そして、今日は実際にグラフを書く学習をしました。これから様々な場面でグラフを読み取ることが多くなってくるので、この学習を生かしてほしいです。
【できごと5年】 2025-01-23 11:49 up!