今日の給食

1月27日の給食は「さごしのしょうゆだれかけ」「みそ汁」「キャベツのあかじそあえ」です。くり抜いたラッキー人参が入っていました。
今日の児童朝会は給食週間(1月24日〜30日)に関連して、オンラインで主として給食の歴史について話しました。私が小学校の時に食した脱脂粉乳の食器の実物も見せました。最後は、給食調理員さんが安全な給食を提供するために細心の注意を払って調理されていることを、中心温度計の写真を見せて説明しました。このオンライン朝会は給食調理員さんにも聞いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちと仲良くなるためには?(3年生)その2

子どもたちは登場人物に扮して役割演技をしたりするなど、友達と仲良くするためにどうしたらよいか考えを深めていきました。放課後にはこの授業について教員同士で研究討議をしていきました。最後に大阪市総合教育センターの総括指導主事先生に、道徳の授業の展開についてご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちと仲良くなるためには?(3年生)その1

3年生は道徳で「たっきょう(卓球)は4人まで」という話で友達と仲良くするためにどうしたらよいか考えました。4人があらかじめ場所を予約してダブルスの試合をしようと考えていました。その話を聞いた「とおる」が仲間に入れてほしいと言いましたが、「しゅん」がダブルスをするので断ったところから話が展開していきます。
登場人物の気持ちを0〜100で表して考えていきました。
また、隣の子と考えを交流していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来の職業は?(6年生)

6年生は英語の学習で自分の将来につきたい職業を英語で書き、友達と交流していきました。キャリア教育も兼ねた大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で買い物をしよう(5年生)

5年生は英語の学習で、英語で買い物をする活動をしました。教科書の挿し絵(値段が書かれた絵)から800円で買える買い物をして、発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 出前授業2年生(夢中センター) 南港北中学校入学説明会
2/4 すこやかデー 夢授業(サッカー)6年 委員会活動
2/6 児童集会 令和7年度新入学保護者説明会