授業研究会(討議会)
放課後、授業をもとにした討議会をしました。今日の授業で子どもたちにつかませたいことを中心において、授業のながし方や教材の準備、わかりやすい発問の仕方などについて意見交流をしました。その後、校外から招いた講師先生の指導を受けました。これからもみんなで研鑽をつんでよりわかりやすい授業を目指します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
5時限目は校内授業研究会でした。5年生の算数科「柱の形を調べよう」の単元の三角柱の展開図について学習する授業でした。モニターや具体物などを使って課題をつかませたり話し合い活動をして自分の意見を深めさせたりしながら進める様子を教員全員で参観しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食
今日の献立は、鶏肉のおろし醤油かけ、一口がんもとじゃがいもの味噌煮、水菜の煮浸し、ご飯、牛乳です。いただきます。
![]() ![]() 学習の様子
6年生の様子です。
理科の学習です。てこの原理を応用した日用品について学んでいました。とてもたくさん種類があることに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
4年生の様子です。
体育の学習で、ソフトバレーボールのゲームを楽しんでいました。まだ練習試合のようですが、随所にいいプレーが出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |