五角形、六角形の内角の和は何度かな?(五年生 算数)

 既習内容である三角形の内角の和は180度であることをもとに、五角形、六角形の内角の和は何度になるのかを考えていました。四角形の内角を考えたときに対角線を結び三角形を作ることを思い出した子は同じようにできないか試していました。
 予想していたことがぱっと当てはまった子、対角線を結ぶことには気がついたけれど、思うように三角形や四角形が作れずミニ先生にヒントをもらう子など、自分で解決できるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

60周年記念式典にむけて(5年生)

 60周年記念式典で5年生は「大桐小学校のいいところ」の発表のために動画を作成しています。見る人の興味をひく効果的な工夫を考えていました。式典は11月27日です。どのようなものになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

・ビーフカレーライス
・野菜のピクルス
・ぶどうゼリー
・ご飯
・牛乳
「ビーフカレーライス」は、牛肉を主材に、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、グリーンピースを使用します。
画像1 画像1

ピアニカ楽しいね!

1年生の音楽の様子です。ピアニカで、乗用車やバス、救急車の音を表現して楽しみました。
役割を決めて、音のかけ合いなどもしました。ピアニカの楽しさを、味わってくれたのではないかと思います。
画像1 画像1

カブトムシやセミはどんな色かな?(2年生 図工)

ペーパークラフトでセミやカブトムシを作ります。学習者端末を活用し、どんな色をしているのかインターネットで検索して調べました。画像を拡大して細かなところまで調べながら色えんぴつで色を重ねながら塗っていきました。「赤っぽいな」「緑が入ってるよ」「羽が網目になっている」などさまざまな発見をし、観察したことをもとにして自分のカブトムシやセミに仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

全国学力学習状況等調査

運営に関する計画

学校協議会

学校安全マップ

お知らせ

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針