しっかり手を洗おう(1年生)
1年生は保健室で正しく手洗いができているか確かめました。「手洗いチェッカー」を手に塗り(上の写真)、石けんで手を洗い(中の写真)、ブラックライトを当てます(下の写真)。きれいに洗った個所は青に見え、洗い方が足らない個所は白く見えます。(写真ではわかりにくいです)
自分の手洗いをチェックし、これからどの個所を気をつけて洗うかを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
11月5日の給食は「豚肉のコチジャン炒め」「鶏肉とはるさめのスープ」「きゅうりのナムル」です。おわかりと思いますが韓国・朝鮮の料理献立です。栄養授業では今日の献立の栄養についての説明がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() SDGsについて交流しよう(6年生)
6年生は国語でSDGsについて調べてきました。今日はグループで調べた内容を交流し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形について考えよう(5年生)
5年生は算数で平行四辺形について考えていきました。平行する2本の直線に底辺が同じ長さの平行四辺形を2つ書いていきました。この2つの平行四辺形は同じ面積ということに気づいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気の性質を調べよう(4年生)
4年生は空気に性質を調べる実験をしました。フラスコにガラス管を取り付け、お湯にフラスコを付けていきました。ガラス管の中にゼリーを入れており、お湯につけるとゼリーが上がっていくのがよくわかりました。空気を温めると膨張するのがよくわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|