1月15日 3年社会![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の大阪市の人口の推移のグラフをもとに、どのようにくらしが変わってきたのかを調べる学習の導入をしました。12月の「くらしの今昔館」の社会見学を想起し、調べていきます。 1月15日 4年算数![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の53ページの学習です。表を使いながら、きまりを見つけて、関係を式に表す学習です。 5月15日 5年英語![]() ![]() ![]() ![]() 5年の英語は、レストランでの注文でした。自分の好みのメニューを選び、どのように注文するのかについて、楽しく学びました。 5月15日 5年道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親切や思いやりについて学習する教材です。自分の考えを1台端末を活用し「心メーター」で表しました。心メーターによる視覚化により、全体で共有したり、比較したりすることができ、考えを深めることができました。 1月15日 6年家庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業制作の一つとして仕上げて、各学級に贈ります。みんながんばってミシンを使って裁縫しています。 |