2月の生活目標『遊び道具のあとかたづけをしましょう。』

11月29日(金) 学習の様子

5年 調理実習

ご飯を炊き、味噌汁を作りました。

ご飯は炊飯器ではなく、お鍋を使って炊きます。

様々なことを同時に進めていかなければならないので、グループで協力し、役割を分担して作業していました。

炊き上がったご飯と味噌汁をおいしそうに食べていました。「炊飯器で炊いたご飯とちがう。」「少しこげたけど、それもおいしい」などと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木) 学習のようす

2年 体育

縄跳びに取り組んでいました。
朝は冷え込みが厳しくなってきましたが、今日は日差しが暖かく、気持ちよく体を動かすことができました。

5年 英語

"Turn left” “Turn right“ “Go straight”等の指示を聞き、机の間を移動しました。
指示を出すことができるようになれば、英語で道案内もできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(水) 学習参観

5時間目、1、2、3年生の学習参観がありました。

作品展も同時開催だったため、1、2年では、作品展に展示した作品について、児童それぞれが、がんばったところや気に入っているところなどについて発表しました。

3年は社会科の学習で、消防署の仕事についてグループに分かれて調べていました。グループのメンバーで協力して画用紙にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(火) 作品展

子どもたちの絵画や工作を集めた作品展が始まりました。

午前中は、子どもたちが見学しました。
友達の作品のよいところを見つけたり、お気に入りの作品を選んだりしている学年もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) 学習の様子 1年

算数 ひき算「16ー7のけいさんのしかたをかんがえよう」

これまでに学習した16を10と6に分けて考える計算のしかたとあわせて、7を6と1に分けて考える計算のしかたを学習しました。

この学習に限らず、計算のしかた、考え方はいろいろあります。
自分がわかりやすいと感じる方法で計算ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/4 委員会活動
学校保健委員会
2/7 5年 漢字検定
全学年13:30下校

安全マップ

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

非常変災時の措置について

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり