算数の学習(1年生)
大きい数の数え方を学習しています。
今日は100より大きい数に取り組みました。 普段聞く数ですが、 どうやって書くのかな? 10がいくつあるのかな?? 100といくつかな??? 子どもたちは思考錯誤しながら、数の数え方を身に着けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習(3年生)
「□を使って、場面を式にあらわそう」を学習しています。
この「□を使う」というところが、子どもたちにとっては難しい。 一人もつまづかないよう、ていねいに一つずつ抑えながら、授業を進めていました。 「どこで、何を□にするのだろう・・・」 はじめは鉛筆が進みづらかった子も、式を立てることができるようになっていました。 ドンドン力をつけていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習(6年生)
調理実習をしました。
メニューは、ホットケーキです! 紅茶も添えて!! 各班協力して、安全に気を付けながら、調理をしている様子がとてもよかったです。 班ごとに、ホットケーキの大きさが様々で、盛り付けにも工夫がされていて、楽しそうでした。 おいしく出来上がってよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツナとこまつなのソテー
★1月28日の献立★
ミートボールと野菜のカレー煮、ツナとこまつなのソテー、パインアップル(カット缶)、黒糖パン、牛乳 油を切ったツナとゆでた小松菜をいため、塩とうす口しょうゆで味付けしました。調理している時から、おいしそうな香りがしていました。小松菜は、アクが少なく、使いやすい野菜です。今が旬の野菜ですので、いろいろな料理でおいしく食べましょう。(栄養教諭) ![]() ![]() 年賀状(2年生)![]() ![]() その中の、地域活動支援センター働楽(どうらく)様から、お礼のメッセージをたくさんいただきました。 子どもたちは大変喜んでいました。 こうして、地域の皆さんとつながれることに感謝をしています。 本当にありがとうございました。 |
|