毎日寒いですが、「やる気・根気・元気」でがんばろう!!
TOP

算数の学習(1年生)

大きい数の数え方を学習しています。
今日は100より大きい数に取り組みました。

普段聞く数ですが、
どうやって書くのかな?
10がいくつあるのかな??
100といくつかな???

子どもたちは思考錯誤しながら、数の数え方を身に着けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(3年生)

「□を使って、場面を式にあらわそう」を学習しています。

この「□を使う」というところが、子どもたちにとっては難しい。
一人もつまづかないよう、ていねいに一つずつ抑えながら、授業を進めていました。

「どこで、何を□にするのだろう・・・」
はじめは鉛筆が進みづらかった子も、式を立てることができるようになっていました。
ドンドン力をつけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の学習(6年生)

調理実習をしました。
メニューは、ホットケーキです!
紅茶も添えて!!

各班協力して、安全に気を付けながら、調理をしている様子がとてもよかったです。
班ごとに、ホットケーキの大きさが様々で、盛り付けにも工夫がされていて、楽しそうでした。

おいしく出来上がってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツナとこまつなのソテー

★1月28日の献立★
ミートボールと野菜のカレー煮、ツナとこまつなのソテー、パインアップル(カット缶)、黒糖パン、牛乳

 油を切ったツナとゆでた小松菜をいため、塩とうす口しょうゆで味付けしました。調理している時から、おいしそうな香りがしていました。小松菜は、アクが少なく、使いやすい野菜です。今が旬の野菜ですので、いろいろな料理でおいしく食べましょう。(栄養教諭)
画像1 画像1

年賀状(2年生)

画像1 画像1
年末、鳳工業様から寄贈いただいた年賀状を、2年生の子どもたちが地域の高齢者施設の皆様宛に、メッセージを書いて投函しました。

その中の、地域活動支援センター働楽(どうらく)様から、お礼のメッセージをたくさんいただきました。
子どもたちは大変喜んでいました。
こうして、地域の皆さんとつながれることに感謝をしています。
本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/5 4年 アイマスク体験(5限)講堂使用                        13:15〜講堂使用
2/6 4・5・6年 代表委員会・委員会活動(6限)
2/7 5・6年 C-NET (1,6-1 2,5-2 3,6-2 4,5-1) 全学年給食終了後下校(13:00〜13:30)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより