毎日寒いですが、「やる気・根気・元気」でがんばろう!!
TOP

児童集会(1月23日)

1月24日〜30日まで、全国学校給食週間です。

今日の集会では、給食調理員さんに感謝のメッセージを各学級から渡しました。
食べ物に感謝し、給食を作っていただいていることに感謝する1週間にしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さばのカレーたつたあげ

★1月22日の献立★
さばのカレーたつたあげ、五目汁、きゅうりの甘酢あえ、ごはん、牛乳

 今日は、さばをしょうが汁、料理酒、しょうゆ、カレー粉で味付けしてから、でんぷん(片栗粉)をまぶして油で揚げました。骨を心配している児童が多かったのですが、皮がパリッと揚がっていたので、しっかりかむと骨を感じずに食べることができました。最初は、魚を嫌がっていた児童もお代わりして食べていました。(栄養教諭)
画像1 画像1

総合的読解力(5年生)

高見小学校では、総合的読解力に取り組んでいます。
これは、
情報を読み取る

考えを形成する

考えを交流する

考えを表現する
この4つの言語活動を通して、読解力を中心とした思考力・判断力・表現力を育成するという取り組みです。

今日は5年生が「未来の学校を考えよう」というテーマで取り組んでいました。
まずは、「未来にはどんな学校があるとよいか」という提案を読み、
要約をしました。(情報を読み取る)

大切な部分に線を引き、文末に気を付けて、それぞれで要約に取り組みました。
多くの子がすらすらと鉛筆を動かし、要約することができていました。
これまで国語科を中心に、学びをすすめてきた成果だと感じました。
今後も3〜6年生で取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花(チューリップ)

1年生が2学期に植えたチューリップが芽を出しました。
とてもうれしいです!!

まだまだ寒いですが、春が少しづつ近づいています。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育の学習(1年生)

タグをつけて、しっぽ取りをしました。

タグをつけることも一苦労の1年生ですが、
協力しながらつけている様子がほほえましかったです。

今後、タグラグビーにつながる活動です。
楽しさを味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/5 4年 アイマスク体験(5限)講堂使用                        13:15〜講堂使用
2/6 4・5・6年 代表委員会・委員会活動(6限)
2/7 5・6年 C-NET (1,6-1 2,5-2 3,6-2 4,5-1) 全学年給食終了後下校(13:00〜13:30)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより