毎日寒いですが、「やる気・根気・元気」でがんばろう!!
TOP

避難訓練

地震・津波を想定し、避難訓練を行いました。

地震発生時、揺れがおさまったことを確認し、運動場に避難をしました。
その後、津波警報発令を受け、4階に避難をしました。
子どもたちは真剣に訓練に取り組みました。
とても素晴らしい態度でした。

訓練後は、30年前に発生した「阪神・淡路大震災」について話をしました。
少なからず、この高見の街も被害を受けた地震。忘れてはいけないと思います。

学校にいるときの避難は今日の訓練で確認ができました。
家にいるとき、外で遊んでいたとき、家族と離れたときなど、どうするのかを家族で話し合う時間を持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の学習(5年生)

物やお金の使い方について学習しました。

「何か物を買うとき、必要かどうか考えますか?」
という問いに、
「考えない」
という子が結構いました。
幸せですね・・・

今日は物を売ったり買ったりすることは、売買契約だということを知りました。
計画的なお金の使い方、これから学んでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじのレモンマリネ

★1月14日の献立★
あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、白桃(カット缶)、黒糖パン、牛乳

 あじには、体をつくるたんぱく質や脂質が含まれています。あじの脂質には、脳の働きをよくしたり、血の流れをよくしたりする働きがあるといわれています。
 あじに片栗粉をつけて油で揚げてから、マリネ液につけました。マリネ液の酸味には、酢とレモンのしぼり汁を混ぜて使っています。酢の香りが少し弱まり、レモンのさわやかな香りのするマリネ液になりました。(栄養教諭)
画像1 画像1

昔あそび(1年生)

昔あそびを体験しています。

今日はお手玉にチャレンジしていました。
みんなとても上手にできていました。
「みてみて!!」
「5回できた!」
などとてもうれしそうに、教えてくれました。

これから、いろんなあそびを体験してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の学習(3年生)

分数の学習をしました。

長さについては以前に学習し、今日は水のかさを分数で表しました。
1Lがいくつに分けられて、いくつぶんあるのかを考えました。
分母や分子という言葉についても、学習をしました。
とても大切な内容です。生活の中でも活かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/5 4年 アイマスク体験(5限)講堂使用                        13:15〜講堂使用
2/6 4・5・6年 代表委員会・委員会活動(6限)
2/7 5・6年 C-NET (1,6-1 2,5-2 3,6-2 4,5-1) 全学年給食終了後下校(13:00〜13:30)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより