読書週間

読書週間では、子どもたちが、読書に親しむ機会になればと様々な工夫をしています。
各学年の教室前の廊下には、読書の木が掲示されています。子どもたち1人ひとりのおすすめの本を、葉に一言書いて、木の枝に貼り付けていきます。互いに本の良いところを発信したりしてもらったりしながら、読書に親しんでくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 もちもちの木

国語で学習してきた「もちもちの木」の制作を、図画工作科でチャレンジです。
黒い画用紙で、もちもちの木の幹や枝を、水彩具で、灯がともったところなどを表現します。1人ひとりが、物語からイメージしたもちもちの木になればと思います。完成が楽しみです。
先生の説明を、一生懸命聞いている態度が、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 いもほり

 サツマイモの収穫の時期が来ました。
 立派なサツマイモができているか期待を込めつつ、グループで協力して慎重に掘り進めていきました。サツマイモの頭が見えてきたときに歓声が上がり、とても大きなサツマイモだとわかるとさらに歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
・ツナポテトオムレツ
・スープ
・白桃(缶)
・黒糖パン
・牛乳
「ツナポテトオムレツ」は、液卵、ツナ、じゃがいもを使用し、塩、こしょうで味つけし、焼き物機で焼きます。
画像1 画像1

3年生 授業研究

今日は、3年生で授業研究会がありました。学習内容は、国語科の「もちもちの木」の物語教材です。子どもたちは、叙述に即して、登場人物の豆太の心情の変化を読み取っていました。課題に向かって一生懸命取り組み、良い発言もたくさん出ていました。
放課後には、先生たちの授業の研究討議会がありました。毎回、熱い討議会です!研究を重ね、教員同士の学び合いを大切にし、子どもたちに返していければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 見守り隊さんありがとうの会
スクールカウンセラー
健康強調週間〜7日
2/5 清潔調べ
2/6 委員会活動
2/7 短縮4時間授業
区見守るデー

全国学力学習状況等調査

運営に関する計画

学校協議会

学校安全マップ

お知らせ

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針