12/17 本日の給食【冬至の食事】 日本では昔から、「ん」がつく食べ物を冬至に食べると、運がよくなるといわれています。「ん」が二つ入るとさらによいとされ、その一つがかぼちゃ(なんきん)です。これは、冬まで保存することができ、たくさんの栄養素をふくんでいるかぼちゃを食べることで、寒い冬を元気に乗り切ろうという昔の人の知恵でもあります。 今年の冬至は、12月21日(土曜日)です。冬至は、一年のうちで一番昼が短く、夜が長い日です。 12/16 本日の給食【卵どうふ】 卵どうふは、卵に調味料とだしを加えて、蒸した料理です。 今日の給食の卵どうふは、卵にけずりぶしでとっただし、みりん、塩、うすくちしょうゆを加え、焼き物機で蒸して作っています。 虹色ステーション
12月9日から13日の1週間、給食の時間を利用して、放送委員会の子どもたちによる放送番組「虹色ステーション」が行われました。インタビューをもとに作った先生当てクイズや、人気のある音楽のカウントダウンによる放送など、とても楽しい放送となりました。
12/13 本日の給食【エリンギ】 エリンギは、ヨーロッパなどで山や野に自然に生えているきのこです。日本では、約30年前から作られるようになりました。 コリコリとした歯ざわりがあわびに似ていることから「白いあわびたけ」と呼ばれることもあります。 今日は「きのこのドリア」に使っています。 今年最後の歯磨き見守り隊
健康委員会が今年最後の歯磨き見守り隊で、幼稚園へ行ってきました。4月から歯磨きを頑張ってきた幼稚園のみんなに、サンタの折り紙をプレゼントしました。とても喜んでくれました。
|
|