あいさつ運動
今週は「あいさつ週間」です。
分校にあいさつレンジャーと代表委員の児童が来て、登校してくる1・2年生に「おはようございます!」と元気にあいさつをしていました。 ![]() ![]() 3年 運動能力向上支援事業
「運動能力向上支援事業」で外部講師の方にお越しいただきタグラグビーをしました。
ラグビーボールを使ったパスの練習や、タグを腰に巻きチームごとに取り合う練習をしました。 みんな一生懸命取り組み、終わった後はみんなヘトヘトになっていましたが、タグラグビーの面白さを実感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 書き初め
三年生は、それぞれの教室で書き初めをしました。
初めての長い半紙に苦戦しながらも、一画一画、集中して書き進めていきました。「友だち」と書き終えた子どもたちは、とても満足そうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校巡回公演「角笛シルエット劇場」(3・4年)
体育館に入ると、いつも体育で使っている体育館が劇場にへんしんしていました。この劇場を見て、子どもたちはワクワクしていました。
「劇団角笛」さんは影絵劇専門劇団で、影絵劇を通して子どもたちが想像力や情操を養い、心豊かに成長することを願いながら、これまでに9500日を超える国内公演と世界11か国60都市での海外公演を行ってこられています。 【プログラム1】「ごんぎつね」影絵劇…4年の国語で学習する物語です。影絵でみるごんぎつねは、また違ったよさがありました。 【プログラム2】「影とあそぼう」…身体を使った影あそび。色々なものが影に。動物(きつね・はと・ねこ)の手影絵をしました。 【プログラム3】「つのぶえのうた」…12月のワークショップで役割分担して練習した「パプリカ」を3年1組と4年3組が披露しました。それから、音楽や踊る人形に合わせて「にじ」や「ありがとうの花」をみんなで歌い盛り上がりました。 子どもたちは、最後までしっかりと鑑賞していました。感動したり楽しんだりして、子どもたちの豊かな感性を育む場になったと思います。 劇団角笛のみなさん、感動をありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員 5年指導案検討会
図画工作科学習指導案の検討会と実技研修会を行いました。
班での共同製作を通して、段ボールの加工方法や魅力への理解を深めたり、個人制作に向けて発想や構想を広げたりする、という目標で授業を展開します。参加した先生が班になり、いろいろな技法やアイデアを協力しながら進めていきました。 このような研修会を通して学んだことが、授業の中で生かされていきます。 ![]() ![]() |
|