すを作るビーバーのひみつ
2年2組では国語科「ビーバーの大工事」を学習しています。「巣を作るビーバーの秘密」を読み取っていました。「水の上に浮かんだ島のよう」「木と石と泥を積み上げている」などの意見が出ました。次は、ビーバーの巣を作る様子を知って、すごいと思ったことを出し合いました。
サーカスの ライオン
3年生は国語科「サーカスのライオン」を学習していました。第3場面、ライオンの「じんさ」のところへ男の子が毎日やってきたときの様子を読み取っていました。「体に力がこもった」「目がぴかっと光った」などの部分から、「じんさ」の気持ちの変化について考えていました。
四角形対角線の特徴
4年1組では算数科の時間に、四角形の対角線の特徴について考えていました。台形・平行四辺形・ひし形・長方形・正方形、それぞれの四角形で、対角線の特徴が違うようです。それぞれの四角形に対角線を作図して調べて、表にまとめていました。
観点を立ててくらべる
次の漫画では、森の中美術館へ行くのにバスに乗るか歩くのか話し合っています。「歩くのは時間がかかるからバスで行くのがいい。」と言う一方で「何となく(歩く方がいい)。」と言っています。4年2組では国語科の時間に、「どちらかを選ぶとき『何となく』ではなく、観点を立てて考える」ことが大切なことを学びました。
心の発達
5年1組では保健の時間に「心の発達」について学習していました。自分が「大人になったね。」と言われたり、心が発達したと感じたりするのはどんな時かを考えていました。書けたら席を自由に立ち歩いて、考えを交流していました。
|
|