サツマイモの収穫(1年)
2年生に続いて、1年生も、サツマイモの収穫をさせていただきました。収穫したサツマイモを使って、どんな催しをするのが楽しみです。地域の方、誠にありがとうございました。
芸術鑑賞会(全学年)
10月24日(木)3・4時限目、全学年に向けて芸術鑑賞会がありました。演目は「マグナとふしぎの少女」です。
ある日、壁の上から不思議な少女が落ちてきました。少年が話しかけても、少女は少年の知らない言葉、英語を話していました。壁の向こうには、どんな世界があるのか?不思議な物語劇を鑑賞しました。 舞台上で小道具を使わす、全て映像で処理していました。笑いあり、拍手あり、とても盛り上がりました。 10月24日(木)の給食
10月24日(木)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のゆず塩焼き・ソーキ汁・ツナ大豆そぼろです。
鶏肉のゆず塩焼きは、塩と柚子で下味をつけた鶏肉を270度で焼いています。塩と柚子の風味で鶏肉が美味しく焼き上がっています。 ソーキ汁は、豚バラ肉と切りこんぶ・にんじん・大根などを煮込んだ沖縄の郷土料理です。甘辛く煮こまれていて、豚バラ肉は軟らかく仕上がっています。 ツナ大豆そぼろは、ツナと大豆にだいこんの葉も加えて、しょうがで香りづけしています。ご飯によく合う一品です。 今日もごちそうさまでした。 ビーバーの「歯」の特徴
2年1組では国語科「ビーバーの大工事」を学習しています。説明文を読み取って、ビーバーの「歯」の秘密をワークシートにまとめていました。いちばんすごいと思ったことをグループや全体で伝え合っていました。2年生なりに、自分の考えを相手にしっかり伝えて交流いました。
たにし作戦に失敗した時の大造じいさんの気もち
5年2組では国語科「大造じいさんとがん」を学習しています。前の場面で、大造じいさんの考えた「うなぎばり作戦」がうまくいかなかった場面を読み取りました。本時では「たにし作戦」にも失敗した大造じいさんの気もちを前の場面と比べながら考えていました。みんな、ワークシートに自分の考えを6〜7行がんばって書いていました。
|
|