12/18(水)_6年_総合的読解力
6年生は、総合的読解力育成のための教材を通して学習していました。
6年生が扱うテーマは大阪市の未来に関する提言文を読んで、その内容を100字以内にまとめるというもの。 また、絶滅が心配される動物について調べ、その動物が生息する地域を地図に落とし込み、どのような対策が講じられているかまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/18(水)_5年_学級の様子
5年生の教室をのぞいてみると、版画やエプロン作りなど個々の課題に取り組んでいました。
全てできた子から、1月17日に神戸で灯される紙灯篭の作成をしている子もいました。 来年1月17日は、阪神淡路大震災から30年ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/18(水)_4年_学級の様子
4年生の教室をのぞくと、近々行われる学年集会に向けて学級の出し物となるダンスの練習をしていました。
子どもたちに大変人気のある曲とあって、ダンスはノリノリ。隊形の変化や途中の移動など、演出もなかなかのものでした。 短時間でこれをマスターするのは好きだからこそのことであるのかなと思いました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/18(水)_3年_総合的読解力
3年生の教室をのぞくと、総合的読解力を育成することを目的に、文章とグラフを読み解く授業をしていました。
内容は、救急隊の出動回数が増えているという課題に対し、自身の考えをまとめていくというもの。 ポイントとなる言葉やグラフを読み取るポイントを教わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/18(水)_2年_音楽集会
2年生は、今日、音楽集会に臨みました。
ボディーパーカッションは、クラスごとの練習、そして学年としての全体練習と、練習を重ねました。 本番は、他の友だちが織りなす全体の音をキャッチしながら自分のスピードを調節し、心を合わせた圧巻のパフォーマンスを披露してくれました。 他の学年からも、驚きのパフォーマンスに賛辞が寄せられ大きな拍手が送られていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|