2年 国語科「あなのやくわり」 2月4日(火)
国語科では「あなのやくわり」を学習しています。
今日は、植木鉢の穴の役割を学習しました。 教科書を読んで書かれていることを確かめてから、ペットボトルと土を使って、底に穴があいているものと、あいていないものと水をやって違いを比べました。 最後に自分の考えを書きました。 穴があいていると、植物を育てるのによいことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会「なわとび週間」 2月4日(火)
今週は、なわとび週間です。3学期のなわとび週間では『二人跳び』に挑戦します。
運動委員が、お手本として二人跳びをみんなに披露しました。1本のなわを2人で回し、交互に跳んでいくのは、なかなか難しいものです。 15分休みには、ペア学年で二人跳びに取り組んでいます。事前に体育で練習を重ねてきた5年生は、3年生にコツを教えてあげながら楽しそうになわとび運動に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 出前授業「なわとび」 2月3日(月)![]() ![]() ![]() ![]() 色々な跳び方を教えていただき、少し苦戦しながらも、一生懸命に挑戦していました。 はじめは寒がっていましたが、運動後は体が温まったようです。 4年 理科「水の温まり方」1月31日(金)
今回は水の温まり方について調べました。前回の金属と同じように、熱したところから順に温まると予想した人が多く、いざ、実験をしてみると、上の方からピンク色に変わっていき、驚きの声が上がりました。
次に試験管の上の方を温めてみると、なかなか下の方までは温まらず、予想とは反する結果になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数科「小数」 1月31日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図や数直線を使ったり、分数の考え方を使ったりしながら、小数のしくみや小数のたし算のしかたを説明しました。上手に図がかけるようになってきました。 |
|