1/15(水)_3年_国語
3年生の国語の時間をのぞいてみると、これまでに作ってきた俳句の中から一つ選んでいました。
「自分で一つ選びましょう」と言われましたが、なかなか選べない子は、周りの友だちに尋ねていました。 次に『道具の移り変わりを説明しよう』という説明文の学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15(水)_2年_図工
2年生の図工では、ゴムを利用したものや空気圧を利用したものなど、これまでに学習した原理を活かしておもちゃ作りをしていました。
どうやら2月の学習参観日に登場してくるようです。 さあ、どのようなことを子どもたちは企画しているのでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15(水)1年_朝の様子
1年生の教室をのぞいてみると、学習者用端末を開けて何やら打ち込もうとしています。これは、朝と午後にしている『心の天気』の入力で、自分の心の様子を晴れ、雨、雷のアイコンを選択。学級担任は、それを見て、必要に応じて声をかけていきます。
子どもたちは、それが終わったら、漢字ドリルに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15(水)_本日の給食
ケチャップ煮
ささみと野菜のソテー りんご ![]() ![]() 1/15(水)_児童集会
今朝は、なかよし班による児童集会。今日は集会委員会による『おせちビンゴ』を行いました。
縦横4マス合計16のマスにおせちに入れられている具材名を書き入れていきます。具材の名前は、マスの上段に書かれているので、班のみんなで話し合って選びます。 答えが発表されるたびに、おせちの具材についての説明が写真入りで紹介されていました。 早くビンゴになった班には、集会委員会から素敵なプレゼントが贈られました。 さあ結果はどうだったでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|