3年生 国語の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「カミツキガメは悪者か」の 題名を聞き合いしており 最後の「か」の意味 無いとき、あるときで その違いなどを 聞き合っていました。 とても深い学びになっていました。 3年生も学び合いが上手です。 4年生 国語の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「数え方を生み出そう」の単元で 聞き合いながら、あらすじを考えて いました。 また「新しいふとんの数え方を 考えました。それは1すや、2すや です!」などの発表形式の 学び合いも行っていました。 3年生 社会科の学び合い![]() ![]() 3年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 大阪市について 調べ学習をしています。 1台のタブレットを みな額を寄せ合って 覗き込みつつ 聞き合いながら 学びを深めていました。 1年生 算数の学び合い![]() ![]() 1年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 数直線をつかった 大きな数の読み方に 取り組んでいました。 「ペアで聞き合ってごらん」というと すぐにお隣さんと、自分の意見を 交流することができていました。 聞き合いが上手になってきた 1年生です。 2年生 国語の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「かさこじぞう」の 最終場面を学びあ合っていました。 「真夜中」って何時ぐらいかなあ 「耳をすませて」ということは 遠いところで歌っているのかなど 対話を通して深い学びにつながって いました。 |
|