○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

鳴るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年2月4日(火)3年 理科
 「ものの音について」の学びです。
身近なものをいろいろと使って、音の響きを比べます。
 子どもたち1人ひとりに輪ゴムが配られました。それぞれが様々なやり方で輪ゴムから音を奏でようとします!
「鳴った!」
「うまく鳴らない!」
「こうしたらどう?」
「なるほど、そっか!」
と、子どもたちは友だちと試行錯誤しながら、音の響きを楽しんでいました!

着目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年2月4日(火)4年 算数
「小数わる整数」の問題にチャレンジしている子どもたちです。
 小数点の位置に着目することが大事。筆算するときには、定規を使って、丁寧に書き留めていきます。
 みんなで意見を出し合いながら、楽しく授業が流れています!

学びを楽しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年2月3日(月)長原チャンネル始動

2月26日(水)に長原チャンネル第1回が開催されます!

長原チャンネルに、ご協力エントリーいただきました、11人の講師のみなさまありがとうございました。

本日、子どもたちの希望調査が始まりました。

子どもたちがやりたい学びを自分が選びます!

そして、目的は「3つの力」を高めることです!
「自分も人も大切にする力(赤い風船)」
「自分で考えて、行動する力(黄色い風船)」
「自分からチャレンジする力(青い風船)」

たくさんの大人とワクワクの学びを楽しみましょう!

お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年2月3日(月)入学説明会
 寒い中、新1年生の保護者のみなさまにお越しいただき、入学説明会が開かれました。
 私が伝えたことは3つです!
1つめは、
「保護者のことをサポーターと呼びます!」
 学校に一歩足を踏み入れたら、自分の子どもも他の子どもも全員が地域の子どもとして見守ってほしい!そんな想いで「サポーター」と呼ばせてもらいます!
2つめは、
「学校はあるものでなくつくるもの」
「自分の学校は自分がつくる」
「自分」とは、「子ども・サポーター・地域・教職員」のことです。
そして、
「子どもは自分が行きたくなる学校」
「サポーターは子どもを行かせたくなる学校」
「教職員は自分が働きたくなる学校」
をめざします!
そこで、本校の学校教育目標は、
「子どもも大人もいきいきしている学校」です!ぜひ!「いきいき」という言葉を覚えて帰ってください。
3つめは、
「学校ホームページのお知らせ」
 学校の様子や考え方など、「旬を逃さずに!」を合言葉にお伝えしています。

現1年担当からは、持ち物や学用品など、事務担当からは、各事務書類について、教務からは、入学式やPTAの案内、ミマモルメ担当者からの案内、最後に「いきいき活動」についてお伝えさせていただきました。

入学まで、準備物の用意等に追われることかと思います。何かご心配なことやご質問等があれば、遠慮なく学校までご連絡をください。

では!新1年生のみなさんのご入学を心よりお待ちしています!

無限大!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年2月3日(月)3年 社会
 子どもたちは昔の暮らしから、今の暮らしへ!生活の変化について学んでいます。
 以前訪問した「くらしの今昔館」での学びを思い出しながら、便利さやそこから見えてくる課題について話し合いました。
 昔を知って今を知る!
 子どもたちの学びは無限大です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ活動(見学会)
2/14 学習参観・学級懇談会

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)