3年 国語
単元名:カミツキガメは悪者か
教材文「カミツキガメは悪者か」を読み、書かれていることを確かめ、筆者の考えをとらえました。そして、読んだことをもとに、カミツキガメ以外の外来種について調べて、スライドにまとめていきます。 子どもたちは、自分が選択した方法で情報をWebページやNHK for Schoolなどで収集し、それらの情報をピラミッドチャートやベン図などで整理・分析しました。 収集した情報をメモすることや整理・分析、スライド作成をロイロノートの共有ノート内で行うことで、子どもたちが他の友だちの情報を参照したり、先生が学習状況を把握できたりできるようにしていました。子どもたちはどんどん活動を進めていました。 ![]() ![]() 児童集会(3・5年)
今朝の児童集会は、3年生と5年生がたてわりグループで活動しました。
3択クイズです。 「インスタントラーメンを開発したのはどこの国?」 1,日本 2,アメリカ 3,中国 「冬に食べることが多いくだものは?」 1,桃 2,梨 3,みかん 「みかんを食べすぎると体はどうなる?」 1,体からみかんの匂いがする 2,手や足の裏が黄色くなる 3,すっぱいかどうか分からなくなる などのクイズに、班で話し合って答えを決めていました。異学年で交流しながら楽しい集会となりました。 集会委員会のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() おもちゃまつりへようこそ!
ぶん校では、2年生が1年生をおもちゃまつりにじゅんばんにしょうたいしてくれています。
きのうは1年7くみさんが2年7くみさんのおもちゃまつりでたのしみました。 じしゃくやかぜの力をじょうずにつかったおもちゃで、大もり上がり! 2年生のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() 1年 スタンプ ペッタン
1年生は図画工作の時間に、絵の具と身の回りの物を使って、大きな紙にスタンプをしました。
ラップの芯やペットボトルキャップ、手のひらに絵の具をつけて、子どもたちはどんどんスタンプをしていきました。友だちのスタンプの形や色を見て参考にしながら試し、楽しんで活動しました。 真っ白だった大きな紙が、色とりどりの紙になりました。 ![]() ![]() 5年 調理実習
みんなで「ほっとタイム」
〜白玉だんごとほうじ茶〜 まず、ボールに入れた白玉粉に水を少しずつ加えてこねます。それを手のひらで丸め、だんごの中央をくぼませて沸騰した鍋に入れてゆでます。ゆであがったら、穴じゃくしですくい水にとって、ざるで水気を切り、皿に盛りつけ、きな粉とゆであずきを添えました。 子どもたちは、グループで協力しながら一つ一つ慎重に確認しながら実習を進めていました。 また、急須に茶葉とお湯を入れて、ていねいにほうじ茶を入れていました。 白玉だんごはもちもちしていて、おいしかったようです。ぜひ、おうちでも家族に作ってみてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|