ひきつづきじっけんちゅう![]() ![]() けさは水のままでした。 「かぜがあたるところじゃないといけないかなあ」 「やねのしたはあたたかいのかも」 ぶん校のみんながいろんなかんがえを出してくれたので、じっけんは月よう日まで、えんちょうします! こんやはさむくなります。 みなさん、あたたかくしてくださいね。 2年 いっぱい うつして
画用紙で魚や星、花などの型紙を作り、それを画用紙の上に置き、ローラーで色をつけて、かたちを写していきました。
この時間には、できあがった作品に題名をつけたり工夫したところを書いたりしていました。 ![]() ![]() 2年 1000をこえる数![]() ![]() 100を24こあつめた数はいくつか。3200は100を何こあつめた数か。 子どもたちは、タブレットを使いながら学習を進めていました。 2年7組でも、算数で1000をこえる数を学習していました。 練習問題を解いて、発表したり答えを黒板に書いたりしていました。 ![]() ![]() 5年 校内研究授業
題材名:だんボールでためして つくって
この題材は、段ボールの加工を試しながら、その特徴を生かし、自由な発想で表現する活動です。 個人製作に向けて、班で協力しながら製作を進めました。友だちとの意見交流や班で一緒に製作を行うことで、友だちの意見を取り入れたり、自分の考えを共有したりすることのよさに気づくきっかけとなったと思います。 鑑賞の時間には、班のメンバーを前後半の2つに分けて交代制で作品鑑賞をしたことで、班に残った子どもに作品の解説を聞けるようにしていたので、作り方をどんどん質問していました。そして、ロイロノートを使って自分の作品に取り入れたいところを写真に撮ったり、見て思ったことや気づいたこと、聞いたことを鑑賞カードに書き込んだりしていました。 ![]() ![]() 池が凍った!
朝、本校の池が凍っていました。
子どもたちは、池にはった氷を手で触って楽しんでいました。 ![]() ![]() |
|