ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

1/20(月)_6年_道徳

 6年生の道徳では、『25人でつないだ金メダル』という長野冬季オリンピックのジャンプ競技『日の丸飛行隊』にまつわるエピソードを通して、集団における自分の役割について考えました。
 とても感動的な内容に表舞台で活躍する人もいれば、裏方として表台で活躍する人のために頑張る人の存在もいることを改めて確認していました。
 後半は、『集団における自分の役割』について書いたことをもとに、友だちと交流していました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)_5年_幼小交流

 5年生は、今日、大江幼稚園の年長さんと交流をしました。交流に際しでは、5年生が考えたサーキットと呼ばれるマットや跳び箱、短めの綱などを並べた楽しい遊びが用意されていました。
 幼稚園の子どもたちも満足そうに5年生とともに時間を過ごしていました。「ありがとうございました」と言われた5年生はとても満足そうで安心した様子でした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

_1/20(月)_4年_道徳

 4年生の道徳では、『ほんとうに上手な乗り方とは』という文章を読んで、自転車の安全な乗り方について考えました。
 教科書に出てくる主人公は自転車に乗ることが上手なのですが、サッカーに行く途中、横断歩道のないところで斜め横断し、交通事故に遭うという内容です。
 本当に上手な乗り方とは何かについて、それぞれの子が考えて意見を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)_3年_体育

 3年生の体育では『ペース走』に取り組んでいますが、今日は1周あたりをずいぶん「同じペースで走れたよ。」と言う子が多くいました。
 走っているシーンは撮り逃しましたが、終了後、記録用紙を見せてくれました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)_2年_学級の様子

 2年生の教室をのぞいてみると、計算ドリル→きゅうしょくがんばりカード→算数プリント→ナビマと、自分のペースで、これまでの作業や復習に取り組んでいました。
 自分のペースで、ということも大事にしています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/12 代表委員会
2/13 食育の日
クラブ活動 3年クラブ見学(6限まで)
SC

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

運営に関する計画