1/16(木) 5年 総合的な学習
5年生の総合的な学習では、ルワンダのバツィンダ小学校に紹介したい大江小学校の生活について考え、プレゼン資料として作成していました。
音楽室に入ると子どもたちの熱気が伝わってきて、改めて日本の裏側にあるアフリカと交流することの素晴らしさを感じました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16(木)_4年_算数
4年生の算数では、『与えられた図形が1?であることを説明しましょう。』という問題に取り組んでいました。
結果をもとに説明することは子どもたちも苦手とするところ。しかし、どのように理解してもらうかを考えることは面白いものです。わかりやすい内容を考えて説明していました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16(木)_3年 理科
3年生の理科では、身の回りにあるものが、磁石にくっつくか、くっつかないかについて考えていきました。
子どもたちは、学習者端末にクリップや鉛筆、ノート、粘土など身近なものについて磁石につくかくっつかないのかを考え、色分けしていきました。 共通することは何かについて自分の考えを述べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16(木)_2年_算数
2年生の算数では、『100をもとにして、数の見方を広げよう』というめあてで学習をしていました。
100が14個で1400、100が25個で2500、800+700とか900-700などについて考えました。 100をもとにすると、1桁2桁の計算でいけることに気づいていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16(木)1年_算数
1年生の算数では、『かずをかぞえよう』というめあてで、70〜90までの数を数えることにチャレンジしました。
たくさんあっても10のたばで見ると整理できることに気づいていました。 『十のくらい、一のくらい』という言葉も学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|