10月(神無月):体を動かしやすい季節になってきました。中浜っ子はよく遊び、よく学べを日々大切にしていますね!
カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事・できごと
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
学校給食
さくら
最新の更新
校内研究授業(2年)
主体的・対話的で深い学びの実践(3・5・6年)2
主体的・対話的で深い学びの実践(3・5・6年)1
〜今日の給食〜
あいさつ運動(健康委員会)
2/12 今日の予定2
2/12 今日の予定1
課内実践(3・4・6年)
〜今日の給食〜
今日の児童朝会
2/10 今日の予定
避難訓練(不審者対応)を実施しました。
〜今日の給食〜
2/7 今日の予定2
2/7 今日の予定1
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
校内研究授業(2年)
5時間目に2年1組の学級で国語の研究授業を行いました。単元は「お手紙」。「かえるくん」と「がまくん」が出てきます。今日は、音読したりペアで話し合ったり、全体で話し合ったりしながら、「がまくんの気持ちが幸せになったのはいつだろう」について考えました。音読は上手で、ペアで助け合う姿をいっぱい見ることができて、2年1組の子ども達の学び合いの成長を見ることができました。
主体的・対話的で深い学びの実践(3・5・6年)2
子ども達が主体的に学ぶ、話合い活動をすることで学びがどんどん深まっていくような学習にするために、各学級担任はいろいろ試行錯誤しながら取組を進めています。子ども達自ら学んでいくことができるようにこれからも授業改善していきます。
主体的・対話的で深い学びの実践(3・5・6年)1
今日は、朝から大隅西小学校の校長先生に来ていただいて、3・5・6年の国語の学習を見ていただきました。3年生は「ゆうすげ村の小さな旅館―ウサギのダイコン」、5年生は「手塚治虫」、6年生は「春に」の学習でした。
〜今日の給食〜
キンパは手巻きのりの上にご飯を広げてのせ、その上に野菜や肉の具をのせて、巻いて食べます。ご飯をのせすぎないのが、うまく巻くコツです。
「家で手巻きするから知ってるよ」と、みんな程よい量でキンパをつくり、おいしそうに食べていました。
あっさりとした卵スープと一緒に今日もしっかり食べました。
あいさつ運動(健康委員会)
今日があいさつ運動当番の健康委員の子ども達は、時間を守って全員集合。登校班が来るまでには、みんな並んで待っていました。「もっと元気ないあいさつしよう。」と、自分達で声をかけ合っていました。あいさつ運動の日は、登校してきた子ども達もなんだかうれしそうな顔をしています。
1 / 190 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
アクセス統計
本日:
17 | 昨日:38
今年度:14276
総数:288892
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2025年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
リンク
大阪市関連
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会ツイッター
にぎわいねっと
大阪市小学校教育研究会
城東区役所
小・中学校の就学援助
指定校変更・区域外就学について
大阪市いじめ対策基本方針 〜子どもの尊厳を守るために〜
教育情報
文部科学省
大阪府教育委員会
子どもを守る
気象庁
インフルエンザの基礎知識(大阪市HP)
熱中症を予防しよう(文部科学省)
大阪市教育委員会からのお知らせ
大阪市で教員になろう!大阪市教員採用ポータルサイト
大阪市チラシ掲載
大阪市「チラシ等掲載専用ページ」
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
◆令和6年度『全国学力・学習状況調査』の結果
R6年度 台風、災害等による臨時休業措置について
「大阪市立の学校 教職員・児童・生徒専用電子書籍ページ」のご案内
ミマモルメの手紙の開き方
ほけんだより
インフルエンザ・新型コロナウイルス出席停止期間の基準について
携帯サイト