凧に足をつけよう(1年生)
1年生は絵を描いた凧に足をつけていきました。足に模様などを描いていき、完成させました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を泣かせるな(2年生)
2年生は道徳で「どうして泣いているの」というお話を学習しました。これは擬人の「教科書」と「自由帳」が会話をしていく展開です。泣いている「教科書」に「どうして泣いているの」と「自由帳」が聞きます。「教科書」は持ち主の子が教科書に絵の落書きをすることが悲しいと理由を言います。「自由帳」は自分はどんどん絵を描いてほしいと言います。なぜ「教科書」が泣いたのか、自分たちはどうしていけばよいかを考えていきました。この学習の以前から、子どもたちは教科書をていねいに使っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動の発表
今日は委員会活動の発表をしました。2回に分けて発表をします。今日は放送委員会、図書委員会、代表委員会です。劇や本のストーリーなど、それぞれの委員会の特徴を存分に生かした発表でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
1月22日の給食は「親子丼」「紅白なます」「まっちゃ大豆」です。親子丼はご飯によく合っていました。
![]() ![]() てこのおもりの重さは?(6年生)
6年生は理科でてこの学習をしています。今日は写真の問題を考えました。ノーヒントで友達とも相談しながら考えていきました。しばらく時間をとって先生が答えを言うと、半数以上の子が正解の手を挙げました。答えは100÷5=20(グラム)です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|