春休みを元気に過ごし、4月に笑顔で会いましょう!!

12日の給食

画像1 画像1
 12日の給食は「コッペパン、豚肉とごぼうの煮もの、なにわうどん、固形チーズ、マーガリン、牛乳」でした。なにわうどんは、甘辛く煮たうすあげと、食べる時に自分で入れるとろろこんぶが子どもに好評です。食缶を開けた時にだしのいい香りがふわっと広がりました。

3年生 算数〜2けた×2けたのひっ算の仕方を考えよう!

 3年1組の算数の時間です。単元「かけ算の筆算」の学習をしています。今日のめあては、「2けた×2けたのひっ算の仕方を考えよう」です。問題「21×32」をどのように取り組んだらよいのか考えています。これまでの学習で使ってきた「テープ図」を書いて、求め方を考えています。悩んだ児童は、先生からのヒントカードを見て考えています。できた児童は、発表シートに自分の考えを書いて班で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の紅梅がきれいに咲いています!

 先週からの寒気が少し和らいできました。九条北小学校の中庭の「紅梅」も満開となりました。少しだけ、春の訪れが近づいているように感じます。
画像1 画像1

1年生 算数〜ずをつかってかんがえよう!

 1年1組の算数の時間です。単元「ずをつかってかんがえよう」の学習をしています。問題「ずかんが8さつあります。えほんは、ずかんより5さつおおいです。えほんはなんさつですか。」に取り組みました。問題文に示されいる大切な部分に線を引き、図を書きながら考えていきました。自分で工夫した図を書いている様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数〜「川渡り問題」に挑戦しよう!

 6年2組の算数の時間です。教科書の最後の方にある問題の中から「川渡り問題」に挑戦しました。これまでに学習したことを使って考えていきます。今回の問題は、単元「場合の数」で学習したことを活用して考えていきます。一人で考えている児童、友だちと知恵を出し合っている児童、それぞれ試行錯誤しながら考えていました。最後は、自分の考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 クラブ活動(3年クラブ見学会)
2/14 学習参観、全学年5限まで、スクールカウンセラー来校日、新入生物品申込締め切り
2/18 2年5限まで、図書館開放
2/19 5年出前授業(九条の工場)、1年4限まで

お知らせ

校長室だより

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ