令和6年度もよろしくお願い申しあげます

速さの表し方

5年2組では算数科の時間に次のような問題に取り組んでいました。「のぞみ」号と「はやぶさ」号、どちらが早いかを考えます。「1時間当たりの道のり」と「1km当たりの時間」2つの見通しが出ました。どちらが早いかを比べるためには、どちらの方法がいいのか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン作り

6年1組では家庭科の時間に「エプロン作り」に取り組んでいました。5年生の時に比べて、ミシンの使い方は上手になったでしょうか。着々とででき上がっているみたいです。ミシン縫いができた児童から、アイロンがけをして完成です。手作りエプロン、気に入ったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月について

6年2組では理科「月と太陽」を学習しています。本時では、月について調べたことを発表ノートにまとめていました。月の満ち欠けについて、月はどんな動きをするのかなど、タブレットや図鑑などを調べて、うまくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)の給食

10月31日(木)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のチリソース焼き・焼き豚のスープ・ツナとさんど豆のオイスターソース炒めです。
鶏肉のチリソース焼きは、鶏肉をしょうが汁・にんにくで風味付けして、トウバンジャンで下味をつけて焼いています。ややピリ辛で、子どもでも美味しく食べられます。
焼き豚のスープは、中華スープをベースとして焼き豚の旨味がたっぷり溶け込んだスープです。
ツナとさんど豆のオイスターソース炒めは、ツナとさんど豆にこいくちしょうゆとオイスターソースで味付けして炒めています。牡蠣の深いコクと甘みが効いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

海のいのち

6年2組では国語科「海のいのち」を学習しています。本時では、おとうと与吉じいさは、どんなことを考えて漁をしているのかを文章に書きました。2人の言葉や行動をもとにして、そう考えた理由を含めて一所懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 学習参観5限 懇談会
2/17 SC