12/10(火)_5年_国語
5年生の国語では、喜ぶ、つらい・悲しい、おこる、緊張する時に使うような『心情を表す言葉』について学習しました。
『心が痛む』を使って、文を作る場面では、今までの経験を振り返って情景が浮かぶ文を作っていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/10(火)_4年_国語
4年生の国語『ごんぎつね』では、最後の場面の学習をしていました。
「青い煙は何を表すのか」この問いに、子どもたちは頭を抱えていました。何を表すのかは、明確には書かれていません。果たして、子どもたちは、どのように想像をしたでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/10(火)_3年_外国語活動
3年生の外国語活動では、より多くの友だちにイニシャルをたずねよう、と取り組んでいました。
答えた子もHow about you? と聞き返していました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/10(火)_2年_国語・図工
2年生の教室をのぞいてみると、国語で学習した『かさこじぞう』の絵を描いていました。
お地蔵さんはよく見てみると、新聞紙を使って表現していました。たくさんの雪が降り積もる中、お地蔵さん、じいさまの表情が、優しそうで、とても表情豊かに描かれていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/10(火) 1年 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年末年始、しっかりお手伝いできるといいですね(^^) |
|