学校見学 菊水幼稚園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生の学習の様子や六年生の体育、図書室や休み時間の運動場の様子を見てもらいました。学校は楽しいところだ!と実感できたのではないでしょうか。 見学の様子はとても立派でした!4月の入学を楽しみに待ってます! 1月31日(金)今日の給食![]() ![]() ※豚肉のごまだれ焼き ※みそ汁 ※きくなとはくさいのおひたし ※ごはん ※牛乳 きくなは、葉や花の形が菊に似ていることから「菊菜」と呼ばれています。また、春に黄色の花を咲かせるため「春菊」とも呼ばれています。10月から3月が旬の緑黄色野菜で、カロテンやビタミン、カルシウムを含んでいます。鍋料理やサラダ、いためものなど様々な料理に使うことができます。 4年生 「フッ化物塗布」
大阪市教育委員会から2名の歯科衛生士の先生方が来られて、フッ化物洗口と歯みがき指導、キシリトールガムを使ったかむ力の測定を行いました。学校歯科医の野村先生も一緒に指導していただきました。ガムとアプリを活用して、かむ力が10段階で出てきます。その結果をみて「あんまりかめてないなあ」「しっかりかめてるわー」と口々に感想が出ていました。どの子も一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木)今日の給食![]() ![]() ※鶏肉の塩こうじ焼き ※かす汁 ※くりきんとん ※ごはん ※牛乳 くりきんとんは、おせち料理の一つです。きんとんは「金団」と書き、金のだんごや金の塊という意味があります。さつまいもと栗によるきれいな黄色から黄金に見立てられ、お正月に栗きんとんを食べることで、豊かな一年が送れますようにという願いが込められています。 1月29日(水)今日の給食![]() ![]() ※ミートボールと野菜のカレー煮 ※ツナとこまつなのソテー ※パインアップ(カット缶) ※バター ※パン ※牛乳 給食で使用する肉だんごは、牛肉、豚肉、鶏肉、たまねぎなどの材料を混ぜ合わせて、丸めたものを蒸して加工したものを冷凍した製品です。給食では、中華がゆやスープ、煮ものなどに使用しています。 |